へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ノクタ占星のためでもないエデン覚醒編零式2層

 

 

どうもこんばんは。

 

エデン零式1層に引き続き2層も書いていきます。

1層の無駄に詳しく書いた記事はこちらから

 

2層は・・・そうですね、ノーマルの段階で頭がこんがらがりそうなギミックでしたが、予想を裏切らず翻弄されました。

 

ILが低いと「全員が如何に被弾しないか」にかかってくるので避けゲー頑張っていきましょう・・・。

 

初期段階ではなかなかヒールが厳しめでしたが今はだいぶ余裕が出てきました。

クワイタスは舐めてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の園エデン零式 覚醒編2

 

 

f:id:myuuuu9n:20190911220231p:plain

 

 

ボスはノーマルと変わらずヴォイドウォーカー

 

 

f:id:myuuuu9n:20190911220248p:plain

 

ノーマルでAoEが出ていたものが軒並み表示されなくなっているので、主要ギミックと詠唱には要注意ですね。

 

 

・クリーパー

┗全員に直線攻撃。8方向散開

・スライサー

┗ドーナツ範囲。ボス下安置(ターゲットサークル内)

・ギロチン

ボスの向き基準で前後に凡そターゲットサークルの太さの直線攻撃。

    側面安置

 

この3つはまず覚えておけば何とかなります。

いや、逆にこの3つは覚えていないとどのフェーズも乗り越えられないので必ずはじめに覚えましょう。

 

毎週消化時に半分忘れています。

 

 

 

 

え・・・?

タイムライン・・・?

 

 

き、気が向いたら書きます・・・。

 

 

 

 

・・・2層は幾度となく登場するニュクスが慣れるまでは非常に厄介で、当たってしまうと与ダメージ低下が着いてしまうくせ者。

DPSチェック的にはそんなに厳しくないのですが、ニュクスに当たる回数によっては厳しくなってきます。

 

GCDを多少無駄にしてもニュクスに当たらない方が結果的に火力を出せるので慣れないうちは回避最優先ですね。

 

 

 

エデンは全体的に、ミスると与ダメージ低下が着いてしまうことが多く、ゴリ押し防止されているような気がします。

「ギミック重視」とは事前に言われていましたが、半ば強制的にギミックをこなすよう仕向けられていますね。

 

 

 

 

ノクタ占星目線

 

 

タイムラインを書いていく元気はないので、気になった部分をいくつかピックアップして書いていきます。

ノクタ占星だけに限ったことではないと思いますが、それはご了承くださいということで。

 

 

・MTが結構殴られる

GCDに食い込まない星天交差とディグは適宜使っていかないと、シャドーフレイム(MT、ST強攻撃)で泣きます。

放置してHPが減った頃にシャドーフレイムで慌てて戻すことに・・・。

 

 

・2連フレアフェーズで1度ニュートラセクト

一発目のフレアは着弾後頭割りがあり、2発目のフレアはファイラのあとに全体攻撃が続くので、ニュートラルとホロスコはケチらず切った方がいいですね。

 

ヒールが危ないポイントは2連フレア時と最後のクワイタス連打なので。

参考までに、フレア着弾デバフ10秒前あたりにバリアを入れるようにしています。

 

 

・死者が出ない限りMPは余裕があるのでライスピは移動時に切ってOK

1~4層全てこんな感じな気がします。

アセンド詠唱以外では迅速代わりになるので、積極的に使っていった方が緊急時にMP切れを起こさなくて済みます。

 

 

クワイタスは舐めずに必ずバリアを貼る

連続剣は手を止めてでも回避優先、終わってから蘇生、全体ヒールで間に合う。

ただし相方ヒラが被弾した場合は全力で介護して落とさないようにしましょう。

私は被弾して介護される側です。

 

 

 

2連フレア、クワイタス以外は余裕があるので、誰かがミスっても全力でフォローは出来ます。

1層同様食らいついて行きましょう・・・。

 

 

 

 

 

2層踏破

 

 

ということで2層もクリアです。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190911221738p:plain

f:id:myuuuu9n:20190911221753p:plain

 

(撃破時のヴォイドウォーカーのSSが下手くそすぎて撮りなおそうかと思ったのですが、あえてそのままにしておきました。) 

 

 

1~2週目は頭がこんがらがって大変でしたが、それ以降は覚えてなくても自然となんとかなりました。

コールし合えるというのも結構大きいですね。

 

欲張らなくても勝てますし、欲張ってニュクスに当たる方が火力が落ちるので安全第一で現場猫見習っていきましょう。

何回も書くくらい大事です。

 

 

 

次は・・・何かの手違いで頭が2つになってしまったリヴァイアサンですね。

ハローウォーターと言われている大海嘯が今回1番のパズルだったのかもしれませんね。

 

 

 

 

3層へ続く・・・・

 

 

 

 3層はこちらから