へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】ノクタ占星のためのエデン覚醒編零式1層 ~タイムライン・ヒールワークメモ~

 

 

どうもこんばんは。

 

パッチ5.05で実装された「希望の園エデン覚醒編零式」

今回は装備の整っていない実装直後の攻略、いわゆる早期攻略になりました。

 

1~4層全体的に言えることですが、ギミック処理がまだ確立しない段階で攻略したので現行の主流とは異なる可能性があります・・・。

 

 

私の零式自体まだ2シーズン目ですが、オメガアルファ編の時は装備も整っていましたし、4層に至っては緩和後でしたからね・・・。

早期攻略はヒール地獄を味わうとのことでしたが果たしてどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の園エデン零式 覚醒編1

 

 

前回ノーマルエデンの記事を書きましたが、ボスの順番は変わらず、1層はエデンプライム戦となります。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20190827020503p:plain

f:id:myuuuu9n:20190827020559p:plain

 

 

はじめに注意事項をば。

・固定を組んでの初週クリアです。1層クリア時はIL450ぴったり。

・私は何がとは言いませんが青~紫程度なので火力の出る回しというより安定向きです。

・主流の処理、散開と異なる可能性は大いにあります。

・略語を使用します(アスヘリ、ディグ等)

・相方ヒーラーは白魔導士です。 

 

 

ノクタ占星目線の所感

ギミック難易度:低め、極レベル

必要火力:かなり低い

ヒール難度:低め

 

 

サブジョブくらいの練度でも恐らく余裕でクリアできる難易度でしたが、腐っても零式なのでもちろんやることはしっかりやった状態で挑戦しています。

 

かなーり余裕はあるので諦めず粘れば勝てます。

占星の必殺技、ニュートラセクトを使用するポイントも特にないのでピンチになったらすぐにニュートラセクトを切りましょう

 

 

 

 

フェーズ1 (開始~雑魚フェーズまで)

 

・エデン・グラビデ (割合攻撃)

割合なので軽減系無効、バリア有効。

開始前にアスヘリ対抗を貼っておくとここまではバリア維持しているので問題なし。

ここら辺でアサリ設置。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー (DPS床捨て)

 

 

・エデンフレア (中央安置)

ここらあたりまでにディヴィは無理やり揃えて吐き出す。

グラビデで設置しているとここらへんでアサリ自然発火。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(タンク直線強攻撃)

MTがAAで削られている可能性大、ここからタンク攻めが始まるのでアスベネ投げてます。

シナスを使用すると次の強攻撃の戻しも楽になるのですが忘れます()

 

 

・スピアオブパラダイス(タンクスイッチ)

単体ヒールでしっかり戻しましょう。

戻しが甘いと次でMT落とします(経験あり)。

次のギミックのために側面移動。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(ヒラペインマーカー)

タンクにマーカーを擦り付けます。

着弾するまで油断せずタンク単体ヒールで戻し。

着弾自体が痛め&AAは飛んできているのでMTを厚めにヒールしないとペインで簡単に落ちます。

(落としても起こす猶予はあります。)

 

 

・ピュアライト(前方即死範囲)

後ろに移動するだけ。救出チャンス。

 

 

デルタアタック(四隅散開)

ピュアライトの位置によっては移動が長くなるのでスプリントも可。

着弾後中央に戻る。

 

 

・ディメンションシフト(割合攻撃)

割合攻撃なのでバリアです。

中央集合後、ホロスコアスヘリで全体ホロ付与。戻しが甘ければこの後ヘリオス

着弾に差し込みヘリオス&散り散りになる前にホロ発動

(相方ヒラがヒール厚めであればホロだけで十分なのでマレでも撃っておきましょう)

 

 

・ピュアレイ(AoE誘導)パラダイス・ロスト(玉からレーザー)

ホロ発動後、ボスから離れAoE誘導。

マレでもキャストギリギリなのでライスピ切ってマレ撃ちながら誘導すると良き。

 

 

・ピュアライト(前方即死範囲)

後ろに移動。距離が遠ければ迅速切ってマレでも撃つ。

近ければ滑りうちで。

暇なのでアサリを中央に置いてアスヘリ撃つ。

(ここで少し戻しておかないと次の割合攻撃で慌てる)

 

 

・ディメンションシフト(割合攻撃)

割合攻撃なので(ry

戻ってなかったらヘリオス撃っておきましょう。

 

 

・フラゴルマクシマス(全体攻撃)

カタカナヨメナイデス。

着弾までにアサリ発破で戻す。

多分割合じゃないので軽減入れてもらってもいいが、次の攻撃まで余裕があるので正直なんでもOK。

ダメージは大きいのでしっかり戻してから受ける。

 

 

 

 

 

フェーズ2(雑魚フェーズ)

 

・パラダイスダイブ(距離減衰)→雑魚襲来

南集合、暇なのでバリア貼って、貼って待機しておきましょう。

 

 

マナブースター(阻止可能なバフ)

詠唱阻止できるので出来るロールにしてもらいましょう。

し損ねると死にます(1敗)。

 

 

・マナバースト(全体攻撃)

これは舐めてるととんでもないダメージもらうので範囲ヒール忘れずに。

ここら辺でホロスコ発動しても履行後に戻ってくるのでホロヘリオスでマレ1回増やしておきましょう。

 

 

・爆裂(ワイプ)

火力が足りないとこの詠唱が見えます。

ギミック判明している今は見ることがないかもしれないので見られたらラッキー(?)くらいで。

 

 

・エターナルブレス(履行技)

演出が長すぎてバリアが剥がれます。

雑魚を倒してから拘束まで猶予があまりないので、雑魚を倒す前までに全員のHPを戻しておく

50秒くらい動けないのでここで寝ておきましょう(¦3[_____]

 

 

 

 

 

フェーズ3(リゲイン~魔法陣)

 

・パラダイスリゲイン(行動パターン変化)

特にダメージが飛んでくる訳では無いので、履行で貰ったダメージはゆっくり戻せます。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(2直線頭割り)

南北頭割り。

そんなに痛くはないがまだ全体攻撃が続くのでアスヘリ対抗でバリアを貼っておくと安心かも。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(2人1セットで頭割り)

中央よりで散開してDPSと頭割り。

マレ連打で問題なし。

 

 

デルタアタック(背面頭割り)

そこそこ痛いのでヘリオスあたりで戻す。

受けたらすぐ側面に避ける。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(ヒラにペインマーカー)

DPSに擦り付ける。

放置するとペインで簡単に転がるのでペインを受けたDPS2人のHPには注意。

必要があれば単体ヒール。

 

 

・スピアオブパラダイス(タンクスイッチ)

痛いので単体ヒールで戻す。

 

 

・ディメンションシフト(割合攻撃)

ワリアイ、バリア、オボエタ。

ホロスコアスヘリでバリア撒いておく。

 

 

・ピュアレイ(魔法陣)

ディメンションシフトのダメージをまずヘリオスホロスコで戻してから白玉の誘導へ。

誘導ミスでほぼワイプですがかなり猶予があるので体力が戻ったのを確認してからで問題なし。

誘導→範囲確定後中央に戻る。

 

 

・ピュアライト(前方即死範囲)

いつも通り背面へ。次に備えて集合先でアスヘリ

 

 

 

 

 

フェーズ4(一回目のギミック繰り返し→討伐)

 

 

・エデン・グラビデ(割合攻撃)

アイエー!バリアアルネ!!

 

 

・エデンフレア(中央安置)

ワリアイノブン、ココデモドスネ!

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(タンク直線強攻撃)

リゲインバフが魔法陣前に切れているので、初回のヴァイスアンドヴァーチューと同じギミックになります。

1回目同様タンク攻めが始まるのでシナスと単体ヒールで持ちこたえる。

 

 

・スピアオブパラダイス(タンクスイッチ)

単体ヒール。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(DPS床捨て)

床捨てて戻ってきた頃に体力が危なそうであればヘリオスでも入れておく。

次のデルタアタックが耐えられれば問題なし。

 

 

デルタアタック(四隅散開)

着弾後背面に戻らない!!

側面に避けておく。

 

 

・ヴァイスアンドヴァーチュー(ヒラペインマーカー)

タンクに受け渡す。相変わらずペインが痛いので受け渡したタンクはしっかり回復。

デルタアタックで範囲ヒール戻しに気を取られ、背面に戻ってマーカーテロしがち(何回もやってますごめんなさい)

 

 

・ディメンションシフト(割合攻撃)

割合、そう、それはバリアの音。

 

 

・ピュアレイ(魔法陣)

一回目の魔法陣と全く同じ。

ここを超えればほぼクリアなので落ち着いて誘導。

 

 

・ピュアライト(前方即死範囲)

背面でアスヘリ

 

 

・ディメンションシフト(割合攻撃)

あぁ~!割合の音ォ~!

 

 

ここら辺でだいたい討伐できる気がします。

 

この後はグラビデ、フレア、リゲイン、ヴァーチュー(タンク直線頭割り)、ヴァーチュー(散開頭割り)、デルタアタック(背面集合)、フラゴルマクシマスで時間切れらしいです。

今ググりましたがかなり猶予はあるので、やはり諦めずにヒールすることでしがみつけそうですね。

 

 

 

 

 

1層クリア

 

ということで1層クリアしました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190827020348p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190827020421p:plain

 

 

簡単ではありましたが、痛い攻撃の前にはバリアを貼る、全体攻撃には差し込みヒールをするという基本を教えてくれる層でしたね。

 

詠唱を見てからでもバリアは間に合うので、割合攻撃の

・エデン・グラビデ

・ディメンションシフト

にはしっかり反応していきたいところです。

 

 

 

・・・ちょっと思いつきでタイムラインメモのように書いてみましたが大変ですねこれ。

先駆者に感謝しつつ、大変なので2層からは普通の記事になりそうですね。

 

 

 

 

2層へ続く・・・?

 

 

 

2層はこちらから

1つ飛ばして3層はこちら