へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【プリコネR】誰を優先して才能開花すればいいのか問題

 

 

どうもこんばんは。

 

初心者初心者といっていたプリコネですが、いつの間にかインストールから二か月くらい経過していた模様です。

リリースから半年遅れでのスタートで何かとキャラが足りなかったりしていますが、それなりに楽しんでいます。

 

色んな攻略サイトを見ながら育成してきましたが、結局どのキャラを育てるべきかという話になると、「自分の手持ちに不足している場所を補うように」という当たり前の結論になってしまい、初心者にとって何が不足しているのかがわからない問題が起こってしまいます。

 

ということで初心者マンが実際に交換したメモリーピースと感想をいくつか書いていこうかと思います。

正直結構後悔している部分はあります。このゲーム、☆2でも使えるキャラが多すぎなんですよね・・・。

 

 

ではでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

 

モリーピース

 

他のゲームで言うところの限界突破みたいなシステムである、才能開花に必要なアイテムですが、入手難度に結構差があるんですよね。

入手方法別にいくつかピックアップしようと思っています。

 

 

 

ダンジョンコイン

 

おそらく最初に集まるであろう無課金・微課金の救世主。

優秀なキャラクターがそろっていますが、まずはこの子でしょう。

 

f:id:myuuuu9n:20181030002600j:plain

 

ノゾミですね。

PTのタンク役、つまり壁として活躍してくれる子です。

 

序盤は特に編成を気にしなくてもいいのですが、ちょっと進むだけでアタッカーのみだとつらくなってきてしまいます。

そこで活躍するのがノゾミちゃん。ダンジョンコインという比較的入手しやすいコインとメモリーピースを交換でき、ヘイトを集めることが出来るので盾役としてばっちり役割を果たせるとてもいい子。

 

この子はガチャでお迎えできなかったので最優先で交換し、☆5にしましたが全く後悔していません

今も前線で盾となってくれています。

 

 

時点でマホ、アカリ、ミツキ、クウカあたりとの交換になりますが、恐らくノゾミを☆5に出来るころには大分楽にダンジョンコインを集められるようになっているはずなので、超初心者は脱しているはずです。

私はとりあえずノゾミの次にクウカを☆3にしておきました。とりあえずみんな☆3にしておけばある程度使えるかな・・・と。

 

 

 

アリーナコイン

 

次に入手しやすいのがバトルアリーナのコインですかね。

 

f:id:myuuuu9n:20181030003327j:plain

 

ガチャで入手できていたモニカを最優先で☆5まで上げました。

モニカはサポート側のキャラで、使用頻度が高く、徐々にこの子の価値がわかっていくタイプですね。

序盤は何が強いのかさっぱりわかりませんでしたw

 

たまたま入手できていたのでモニカを優先しましたが、恐らくタマキのメモリーピースを最優先で交換するのがよさげですね。

アリーナでもボス戦でもアタッカーとして活躍しますからね。私はまだタマキが育てられていませんが・・・。

アリーナで活躍するキャラを先に育ててしまうことで、アリーナコインを入手できる機会を増やせるのもいいところですね。

 

時点でモニカ・リノですかね。

リノも運よくガチャで入手できていたので、リノとも迷いました。

リノは後衛アタッカーなので、才能開花によるステアップの恩恵を受けやすいところも優先したくなるポイントです。

 

 

 

Pアリーナコイン

 

プリンセスアリーナで入手できるコイン。

プリーナは解放されるのが結構後で、且つアリーナと比較して多くのキャラを育成していなければコインを集めることが大変なので、序盤は前述の2つのコインよりも慎重に交換するべきです。

 

私はハツネを所持していたので、魔法アタッカーとして才能開花の恩恵が受けられそうということもありそのままハツネを☆4に上げました

・・・が、これは失敗でした。

 

そもそも魔法PTを組めないのに魔法アタッカーを育ててどうするんだという考えに至らないのがザ・初心者。

魔法アタッカーが欲しければキョウカに任せた方が良い気がします。現状は・・・。

 

ハツネ自体が使わない、使えないというわけでは決してありませんが、最優先させるべきはこの子でしょう。

 

f:id:myuuuu9n:20181030004456j:plain

 

プリンにしてやるの!

ミヤコです。やっぱり盾役が大事なんです。

 

対物理では異常な硬さを誇るミヤコ。

将来的に☆5にしたいとは思っていますが、ひとまず☆3に上げておくだけで全然違います。

ジュンやノゾミをガチャで入手できているのであれば話は別ですが、そうでもなければミヤコはとりあえず☆3まで上げておいた方が良いと思います。

 

 

次はハツネかカオリですかね。

キョウカや水着キャルを所持しているのであれば無理してハツネに行かなくても良いと思います。

カオリは高火力のアタッカーとして大活躍するので、最終的に☆5にしておきたいキャラということもあり、早いうちから育成しておくのも良さげですね。

 

 

 

クランコイン

 

マコト。

 

 

とりあえずマコト☆5を目指して問題ないです。

入手手段が極端に少ないのでしっかり考えて交換したいところですが、マコトが優秀すぎてマコトで問題ないです。

次点でイオになるんですかね、恐らく。

 

 

 

女神の秘石

 

これはリアル財力に左右されるものなので・・・。

財力がある人はこんなところ見ずに全部☆5にしていると思われますので、早く私に貢いでください。

 

好きなキャラに使うというのが正解だと思います、女神の秘石の使い道は。

性能重視でも見た目重視でも、どんな観点でも構わないので好きなキャラに使いましょう。

 

逆に、「このキャラに使いたい!」という気持ちが起こるまで、もしくは「誰かわからん!」という状態であれば温存しておいて問題ありません。

判断がつくまで保持しておきましょう。無課金微課金であるならなおさら。

 

ちなみに私はマコト、水着タマキ、ハロウィンシノブに使いました。

ケチなのでどうせなら貴重なキャラ(秘石以外の交換方法がない、もしくは入手難度が高い)に使いたかったのです。

みんな活躍してくれているので、秘石を使用したキャラは全く後悔ありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。