へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】フォボス武器初入手 知らぬ間に上方修正・・・

 

 

どうもこんばんは。

 

タイトル通りなのですが、☆14コレクションにまた一つ新入りが入りました。

このシリーズは全然縁のないアークスライフを送っていて、 先月初ゲットしたユニット以来1つも拾えていませんでした。

 

 

 

正直な感想を言うとこのシリーズは無関心に近かったので、上方修正されたのも知りませんでした。

アプデに関心が薄くなっているあたり怪しい傾向ですね。自分のことですが。

 

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

フォボスアルクス入手

 

ということで初フォボス武器を入手しました。

 

f:id:myuuuu9n:20181014222535p:plain

 

フォボスアルク・・・弓ですね!

弓もこの間のアップデートでモーションが大きく変わったみたいで、MHWの弓の操作に近くなったとかなんとか。

 

バスター緊急の不尽でドロップしました。

不尽は魔物武器のドロップが多い気がするので、鑑定額を見ても全然期待していなかったのですが、見事フォボス武器を引き当てることが出来ました。

 

 

 

フォボスの上方修正

 

簡単に言うと潜在能力である動静不二が上方修正され、必要な納刀状態維持の時間が短縮、さらに威力上昇したみたいです。

素の威力上昇が6%、2秒間納刀維持後の威力上昇がさらに14%なので、条件を満たした状態だと20.84%の威力上昇になりますね。(乗算です)

 

武器種・クラスによっては納刀を維持することが困難な場合もありますが、維持する価値のある火力にはなっていますね。

私のメインクラスであるFoでは少し厳しいですが・・・。

 

ちなみにHrの気弾は納刀扱いになるみたいです。

ステジャンを使用せずとも即座に納刀可能、且つ2秒間であればPP回復や置き気弾の際に条件を満たせるので、フォボスソードはかなり強力ですね。

残念ながら最近流行りの武器種変更はできないので、自力で欲しい武器種を引き当てるほかありません。

 

 

因子はセンテンス・○○系なのでこれまた有用なOP。

私は射撃職をほとんど使いこなせないので、フォボス弓のOPであるセンテンス・シュートは使うことがなさそうです(´・ω・`)

大切にとっておこうと思います(´・ω・`)

 

 

 

おまけドロップ

 

確か同じ日に別の☆14もドロップさせてしまいました。

いや・・・正確に言うと日付が変わってからの緊急なので次の日になってしまいますね。

 

f:id:myuuuu9n:20181014224253p:plain

 

クヴェレグリッターがトリトリ2018でドロップしました。

季節系☆14オールスターズですからね、二本目ですがありがたく頂きました。

 

そもそもHuを触れる機会が少なめですが、いつもパルチとソードでなんとかしてしまうのでそろそろワイヤーを触ってくれというお達しですかね。

ちなみにBrもカタナでシャキンシャキンwwwwwするのが好きなのであまり弓を使っていなかったのです・・・。

 

 

 

 

 

それでは。