へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】はじめてのフォボスユニ

 

 

どうもこんばんは。

 

実装されてから大分経ちますね。フォボスシリーズ

ユニットは☆12、武器は☆14としてデウス&マザーで初実装されたのですが、今の今まで拾ったことがありませんでした。

武器は☆14なのでそう簡単に拾える代物ではありませんでしたが、ユニットもどうやら拾えていなかったようです。

 

先日漸く拾えたので記事にしてみました。

詳しくは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

OFアプレンティスでフォボス入手

 

f:id:myuuuu9n:20180917233835p:plain

フォボスリアですね。

 

アプレンティスで拾えることすら知らなかったので、謎の☆12ユニが入っている!と思ったのはここだけの秘密。

トリガーではなく、普通の緊急のアプレンティスでした。

 

※後で調べてみたところ、フォボスユニがドロップするのはマザー&デウスと緊急のOFアプレンティスのみでした。(9/17現在)

 

 

フォボスユニの性能・比較

気になるフォボスユニットの性能です。

 

打射法防御 263

打射法耐性 5

HP      80

PP      0

打射法撃力 40

 

防御力・耐性だけを見るとトップクラスに高く、非常に硬いユニットとなっています。

打射法それぞれのステも40と十分に備えているのですが、欠点はPPの上昇値が0というところ

カチユニ向けですね。

 

 

比較対象となるのはやはりイザネユニでしょう。

堅いユニ代表といったらイザネですよね!

 

各種防御力:フォボスの方が5~20高い(打が+5、射法が+20)

打射法耐性:フォボスの方が1高い

属性耐性 :イザネの方が雷6、光4高い

HP    :イザネの方が70高い

PP    :同じ

打射法撃力:フォボスの方が20高い(技量はイザネの方が20高い)

 

こんな感じでした。

堅さと攻撃を兼ね備えたユニットですが、やはりHP150というタフネスなイザネの魅力は超えることが出来ませんでしたね。

 

 

☆12ユニットHP比較

耐性も大事ですが、やっぱりHPあってなんぼなのでHP盛りをするために、フォボスではなくイザネを選択することが多そうですね・・・(´・ω・`)

ちなみにフォボスのHP80というのはどれくらいかというと、ユニオン(HP75)と同じくらいです。

 

※主要☆12ユニットHP比較

イザネ・BC交換の防御寄りの方(150)>ゼイネ(120)>フォボス(80)>ユニオン(75)>イヴリダ・アストラ(60)>レイ・ボード系(50)>クリファド(40)>BC交換の攻撃寄りの方・ホワイティル(0)

 

HP基準で見ると、どちらかといえばバランス型のユニットを固くしたような感じに思えますね。

そう考えると今度はPPが0という難点が浮き彫りになってしまい、なかなか使いどころに困るユニットとなってしまいます。

 

PP0なのはやはりネックで、初心者にもお勧めしづらいユニットですし、これを好んで使っている人は通なのかもしれませんね・・・。

私には使いこなせなさそうです(´・ω・`)

 

 

 

それでは。