へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】5.0のギャザクラが恋しくて

 

 

どうもこんばんは。

漆黒が始まってからというものの、ブログ更新はおさぼりにおさぼりを重ねてしまっています。

 

 

 

俺たちの漆黒はこれからだ!といった雰囲気の記事を前回書いた気がしますが、とっくにメインストーリーは終わっているので何も始まることはないんですよねえ。

 

もうメインストーリーを進めていると、ギャザクラがしたくてしたくて・・・(´・ω・`)

もちろん戦闘コンテンツもストーリーも面白いのですが、やっぱり農家なのでギャザクラに帰着します。

 

紅蓮時代に埋めきれなかった手帳はもちろん、漆黒で追加された手帳も埋めていきたい欲が溢れ出てきまして。

5.1で実装されると噂されているギャザクラエンドコンテンツのイシュガルド復興に向けた準備もしたかったので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての始まりはギャザラーから

 

 

言ってしまえばギャザラーなんてボタン連打で採取するだけなのです。

が、単に個数が増えるだけでも楽しめる、おめでたい頭をしているのでただ採取しているだけでも楽しい。

さらに採取することでレベルも上がるんですよ!一石二鳥!!(?)

 

 

ということでメインが終わってすぐ各地に採取しに行きました。

私は大型拡張が初体験だったわけですが、本当に各種素材が高騰していて驚きましたね・・・。

 

新エリアとはいえ低レベルで採れる素材が単価5000、高レベル素材は単価10000超など。

加工しなくとも採って売るだけで儲けられるウハウハ状態でした。これは一石三鳥。

 

 

前述の通りギャザクラは元々好きだったので紅蓮の頃からコツコツと採っては売り、作っては売りを繰り返していましたがあまりの儲けに今までのはなんだったのかと。

稼げるときに稼いでおかないといけませんね!

 

 

 

 

そしてクラフターへ

 

 

ある程度ギャザラーのレベルを上げてから・・・ではなく、採取した素材を売りつつクラフターに回しつつと並行してレベリングしました。

紅蓮の時に埋めきれなかった分も含めて、また手帳は埋めていこうと思うのでリーヴ品以外も作成していくことに。

 

 

まあ・・・。

 

クラフターも作ってるだけでギルは増える、経験値も入る、となんて幸せな状態。

 

 

ただ、私のクリスタルの貯蓄が甘かったため、クリスタル不足になってしまいましたね(´・ω・`)

ギャザラーのレベルがカンストしてから精選で取り戻しましたが、一時期ライトニングクリスタルは3桁前半になっていました…w

 

(布系を作るのに糸を複数紡いでから布制作になるので、素材もクリスタルも大量に消費してしまうんですよねえ。それもあってミーンは裁縫の経験値に当てました。)

 

・・・ちなみにどの鯖もライトニングクリスタルとウィンドクリスタルは高騰しているのでクラフターやるつもりのない人は今のうちに売りさばいてしまうのも手かもしれませんね。

単価250ギル近くしているときもありました。

 

 

 

 

あっという間にギャザクラ終了

 

 

ということで割とすぐにこんな感じになりました。

やっぱり楽しいことはすぐに終わってしまいますね。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20190812213231p:plain

 

 

 

いやー、ギャザクラ楽しくてあっという間でしたね!!

これからはひたすら素材集めと手帳埋めですね…!!

 

 

え・・・?

 

漁師・・・??

 

 

 

知らない子ですね……。

 

 

 

 

漁師は紅蓮時代にほぼ手をつけられず、ナマズオクエやリーヴでゴリ押ししてしまったのです。

漆黒ではほぼノータッチの漁師手帳埋めと並行してゆっくりあげていこうと思います。

 

余談ですが、漁師での精選の一水の霊砂が高騰しなくてよかったと思いました。助かった。

 

 

 

 

 

ではでは。