へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】哲学とは(哲学)

 

 

どうもこんばんは。

 

今更を極めすぎて本当に今更なんですが(?)「もぐもぐコレクション~哲学ふたたび~」なんてイベントが開催されてましたね・・・。

 

 

過去のコンテンツで手に入る哲学トーク(と言う名のアイテム扱い。インベントリ取らないで?)を集めて過去コンテンツのアイテムを入手しようというイベント。

 

もちろん新規追加のアイテムもあったりしますが、各種マウントやミニオンあたりが目玉になっている気がします。

マウントやミニオンは集めようと思うとそれなりに大変だったりしますからねえ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

希少トームストーン:哲学

 

 

件のトークン(風のアイテム)ですが、過去のコンテンツとは言ってもコンテンツルーレットで当たる場所も多々あるので自然に集まるのではないかなーと踏んでいました。

 

交換出来るアイテムは沢山ありますが、複数交換を考えないと交換レート的に厳しそうなものは哲学100個と交換出来るナマズオのイヤリング(鯰尾耳飾)くらいですからね。

 

 

 

私はマウント系統を狙おうかなと思い、真っ先に注目したのはペガサスマウント(ペガサスホイッスル)

ま、まあ大半の人はこれに注目すると思うのですが、私はそもそもペガサスマウントの存在すら知りませんでした・・・w

 

 

FF14はコンテンツが廃れていわゆる過疎コンテンツになっているものはかなり少ないように見えるのですが、このペガサスマウントが入手できる場所はまさに過疎コンテンツでした。

 

ディアデム諸島・・・通称空島で入手できるらしく。

改めて調べてみるとエウレカの前身みたいな感じでした。

 

(そう考えるとZWやAWと違ってEWは複数人前提なのでこの先数年後どうなるんだろうか、という懸念はありますね・・・。)

 

 

が、しかしこのペガサスマウント交換に必要な哲学は50個

毎日ルレを消化していると自然に集まる量ですが、欲しいものが複数ある人などは諦めて本来の獲得場所である空島へ旅立つ人が続出

 

私もその1人でした。

ちょっと皮肉ですよねw

 

 

 

 

 

ディアデム諸島

 

 

ということで初・・・では無いのですがディアデム諸島にやって来ました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190627043138p:plain

 

 

1度だけ未知素材欲しさにFCでディアデム諸島に訪れていました。

戦闘職での参加という点では初ですね。

 

各地のF.A.T.E.をこなしながら特定の指令をクリアしていくという流れ。

で、報酬とロックボックスから入手できるスカイパイレーツスポイル:真鍮を99個集めるとペガサスマウント、と。

 

 

突入方法や内部での仕様的にソロで集めるのはなかなか難しく、やっている人がいないのでやりたくても出来ない過疎コンテンツになっていたわけですねえ。

ギャザ目線からするとかなり美味しいのですが、皆が皆ギャザをしているわけではありませんし(´・ω・`)

 

 

 

で、複数回ディアデム諸島に訪れたのですが、残念ながら真鍮を99個集めることは出来ませんでした。

あと1~2回で集まり切るかなあ・・・といった次第です。

 

 

 

 

哲学の交換先

 

 

哲学自体も集めていないわけではなく、前述の通りルレを毎日消化していると自然と集まるので他のものと交換することにしました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190627230600p:plain

 

 

ペガサスホイッスル・・・の下にあるホワイトラナーホイッスルです。

ビスマルクで入手できるマウントですが、鳥マウント集めが全然進んでいないのでまだ入手していなかったのです・・・。

私はレベリングなどを優先して鳥集めを後回しにしてしまっただけですが・・・。

 

 

蒼天の極蛮神は制限解除でもそれなりに時間がかかったり、ギミックを理解していないと簡単にワイプしたりするので、一つ分スキップできるだけでもありがたいですね。

ビスマルクは・・・ギミックがスキップできないので時間がかかるタイプですね・・・。

 

 

 

 

 

ではでは。