へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ヒュダトス編に終止符を 後編

 

 

どうもこんばんは。

 

珍しく前編後編の二部に分けているので良ければ前編から読んでください。

読んでもいいことはありませんが。

(三部に分ければよかったと書き終わった今後悔しています)

 

 

 

当初3~4回でクリア出来たらいいなーなんて言ってたんですが、そんなうまいこと行きませんでしたw

1~3ボスなんてウォーミングアップに過ぎなかったのです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

VSプロトオズマ

 

 

オズマと言ったら蒼天のマハで出てくるオズマが思い浮かびますが、あのオズマはマハで作られたまがい物らしいですね。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190602213108p:plain

 

 

これは初見時のSSではありませんが、このオズマに降り立つ前の場所で作戦会議が行われるんですよね。

ここからオズマのBGMが鳴り始めるわけなんですが、このオズマ戦BGMが不安を煽るのなんの(´・ω・`)

 

これだけは何度やっても慣れませんでしたね。

毎度不安になります。

 

 

 

 

オズマ通いの始まり

 

 

結論から言ってしまうと初見から10回以上失敗し続けました。

最初のころは回数と原因もメモしていたのですが、あまりにも多すぎて途中から回数を数えるのをやめてしまいました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603031605p:plain

 

 

メテオミスや加速度爆弾の処理ミスが起因の所謂「テロ」による壊滅がほとんどですが、この極度のプレッシャーの中、全員がノーミスで進めていくことがどれほど難しいことか

 

まして普段のレイドの8人と違い、最大56人もの人数がBAに突入しているのです。

学校の40人のクラスですら統率が取れないのに、56人も同じことを考えて同じ意識をもって同じような動きをすることなんてほぼ不可能なのは当然です。

私も隣の人と分かり合う気はさらさらなかったので、同じことを考えるのなんて不可能です。あれ、私が原因では・・・?

 

 

 

テロを受け英傑が発動せず、ブラックホールで外に排出されたのちにクリアされたときは流石にメンタルに来ました。吐くかと思った。

 

 

が、ここまで来た以上、もはや意地でした。

 

諦めたら恐らく私の性格上一生引きずる上に今後FFを続けていけないと思った(我ながらめんどくさい性格です)ので、ひたすら試行回数を増やしました。

使ったギルなんてあとで回収すればいい!

 

 

 

 

5月26日14時

 

 

BAへ通いに通い、気づくと全身補正防具になっていました

キャシーイヤリングだけはギルの関係上購入しませんでしたが、ほぼほぼトップクラスの装備となってしまったわけで。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603032742p:plain

 

 

光るエレメンタル防具は聖職者感が強いですね。

まあヒーラーですし間違っちゃいませんけど。

 

 

そして昼過ぎ。

 

たまたま入った島でたまたま参加した支援でたまたま支援ノードが余っていたのでBAに突入してみました。

それくらいの気持ちでBAに突入できるくらいには慣れていましたし、落ち着いて挑戦できるようになっていました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603032846p:plain

 

 

正直なところ、この回は装備もあまり整っていない人が多く、アブソリュートヴァーチュー戦で既に死者が複数出ていたので、今回もブラックホールで退出だなあと思っていました。

(オズマやってみますかという声がなければサクリデジョンしてたかもしれませんw)

 

案の定オズマ戦でもオズマのHPの減りは緩やか、ブラックホールの度に数人退出していく状態。

オズマ戦特有の、徐々に人が減っていって戦闘音が静かになり、変形音と不安を煽るBGMだけが聞こえてくるようになるのは怖いところ。

 

 

 

しかし奇跡的にテロは起こっておらず、壊滅している板はありませんでした。

 

そう、ついに。

 

その時が。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603033445p:plain

f:id:myuuuu9n:20190603033518p:plain

 

 

お、終わったあああああああああ!!!!!

 

 

達成感と開放感となんだかもうよくわからず泣きました(本当に)。

倒した!ではなく終わった!という感想が先に出るあたりそういうことです。

 

一回一回の挑戦が長く緊張感があるものだったのでそれだけ達成感は大きかったです。

今でも思い出して震えます。引きこもっていると感動体験って少ないのでこう、残るんですよね、余韻が。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603033807p:plain

 

 

しばらく放心状態だったので気づくと誰もいなくなっていました。

 

あまり見る余裕はありませんでしたが、BA自体非常に綺麗な建物ですよね。

なんちゃらかんちゃらの本部なだけはあります。

 

 

 

 

追加ストーリーと報酬

 

 

で、BA後のストーリーも見てきました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603034314p:plain

 

 

これ、BA後も見てやっと完結というか救われるというか。

片方のルートを選択した人はBA後を見ないと非常に後味が悪いですね・・・。

(私はそっち側のルートを選択しました)

 

ネタバレは色々な場所に転がっているので興味があれば是非。

BAクリアは・・・流石に勧められませんw

 

 

 

そしてあれだけ忌み嫌っていたオズマもマウントになるとかわいいもの。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603034557p:plain

f:id:myuuuu9n:20190603034605p:plain

f:id:myuuuu9n:20190603034624p:plain

 

 

変形してくれるのがまた。

飽きるまではしばらくオズマを乗り回すと思いますが、まあ生暖かい目で見守ってやってください。

 

応援・協力してくださった方々、本当に感謝します。ありがとうございました・・・!

 

 

f:id:myuuuu9n:20190603034946p:plain

 

 

 

 

 

 

あ、この時点ではEWが完成していなかったので後日完成させることになりましたとさ。

 

f:id:myuuuu9n:20190603035034p:plain

 

 

やっぱり占星はAWが一番。

 

 

 

 

 

 

 

~FIN~