へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】ヒュダトス編に終止符を 前編

 

 

どうもこんばんは。

 

幾度となく記事にしてきたEW製作に関してですが、そろそろ終わらせたいと思いまして・・・。

他の製作武器と違って非常に時間のかかるエウレカストーリーもありますし、最後に待ち受けるバルデシオンアーセナルもある(EW製作自体には関係ありませんが)ということで、なかなか端折って書くことが出来ないんですよね(´・ω・`)

 

本当に中身が濃いコンテンツでした。

そして長い戦いだった・・・。

 

サクサク書いていくことは出来ないので数回に分けてここに残そうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

バルデシオンアーセナル初突入

 

 

話は前回の記事であるここから。

 

 

全体の進捗としては、EL60を達成しエウレカストーリーは完結したが、EWは未完のままバルデシオンアーセナル(BA)に突入した、というなんとも歪な状況。

 

BAは人がいないと始まらないコンテンツなので、いつでもできるEW作成よりも、機会があれば積極的にBAに挑戦していくスタイルを取ることにしました。

運が絡むコンテンツなので試行回数を増やしていこうという狙いもありました。

 

 

 

 

あっさり進む1ボス、2ボス

 

 

f:id:myuuuu9n:20190524021533p:plain

 

 

正直なところ、この初見ムービーが流れている時点で手が震えていましたw

 

 

他のコンテンツじゃありえないのですが、BAは蘇生不可・デスペナ有・連帯責任要素高めなどというギミック外のプレッシャーによるものですね。

かなーり本番に弱いタイプなので勝手にプレッシャーを感じてしまっていました。

 

 

が。

震えながら挑んだ1ボス2ボスは難なく突破。

 

マーカー付与されギミック処理を強いられましたが、ミスもなく周りも壊滅することなく、本当に平和にクリアしました。

 

平和すぎてSSを撮っていないのではなくて、1ミリも余裕がなかったので撮っていないだけです。

ボス戦中はボスのHPゲージに早く0%になるよう延々と念じていました。

 

 

 

 

アブソリュートヴァーチュー戦

 

 

ここはBA外にいる人の支援も必要になるという噂のボス。

わざわざBAの中の人のためにボランティアなんてやらないでしょう・・・と思っていたのですが、いつぞやから支援NMの報酬が豪華(他NMの3倍ほどのクリスタル)になっているので普通に人は集まります。

 

BAを攻略している間、この支援に参加していなかったのでヒュダトスクリスタルがいつまでたっても集まらず、EWの完成が遅れるという事態に。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20190531034459p:plain

 

 

ミョウガを持ったアブソリュートヴァーチュー君前で、これは初見時のSSですがもうここから先は記憶がありません。

記憶もなければSSもありません。

 

別に難しいギミックがあるわけではないのですが、やはりプレッシャーは相当のもの。

白と黒の色の判別さえすればなんてことはないとわかってはいるんですけどね・・・・。

 

 

 

・・・。

 

 

いつの間にか終わっていました。

 

 

 

全ボスにおいてこれは言えるのですが、集中しすぎて時間が過ぎるのがあっという間なのです。

集中力の無い私でも集中せざるを得ないので非常に疲れます(´・ω・`)

 

ちなみにこのアブソリュートヴァーチューを撃破するまでにBA突入から1時間以上経過しています。

4ボスまで踏破できたとしても2時間近くかかるような設計になっているので、体力やギルだけでなく、リアルの時間もかなり取られるような仕様になっているのです。

 

 

 

 

オズマへ・・・

 

 

あっさりと初見で最後まで来てしまったBA。

ここからみうvsオズマの長きにわたる戦いが始まります。

良き闘争だったぞ。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190601153946p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190601154108p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20190601154503p:plain

 

 

 

To Be Continued...