へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】タンクって知っていますか・・・?

 

 

どうもこんばんは。

 

どうやらFF14にはタンクというロールがあるらしくてですね。

いやー、そんな存在全然しらなかったんですが(大嘘)

 

 

はい。

ヒーラーメインで始めたFF14ですが、タンクロールのジョブは避けてきたわけでして。

 

タンクはどうしても各ダンジョン内でリーダーのような役割を担うことになってしまうので、ある程度IDや蛮神に対する知識がないと不安で不安で。

まあ今も全然わからないんですけどね。

 

 

とはいえヒーラーもDPSもレベリングの終わりが見えてきており、いい加減タンクも育てておかないと最後の最後にタンクだけ集中的にプレイすることになってしまいそうだったので上げることにしました。

 

ヒーラーメインなのでどちらかというとDPSよりもタンクに対する理解の方が大事なんですけどね。

ヒーラーから始めた人って、タンクのバフがわからなくてどっちがMTかわからないのあるあるだと思うんですけど・・・え、私だけ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方ないのでタンクを上げてみた

 

 

FF14のタンクロールに属するジョブって

 

○ナイト

○戦士

○暗黒騎士

 

の三つがあるんですが、ものの見事に全部レベルを上げていませんでした。

いや、上げていなかったというのは語弊があるんですが、使いこなせるレベルまで育てていなかったというのが正確な表現でしょうか。

 

 

で、タンクのレベルを上げてみてわかりました。

タンクというロールの特性上、自分にかけるバフの種類が多く、戦闘中でなくともSSが捗るということに。

 

え、各タンクのコツとか・・・?

そんなものググってください知りません。

 

 

 

 

ナイト

 

 

一番オーソドックスなタンクといったらこれだろう!と思って真っ先に挙げたのですが、皆を守る騎士という特徴が出すぎていて、なんでもこなせる大変な役になっていました。

 

実際今の高難度のレイドもナイト前提(もしくはナイトがいたほうが楽)みたいなギミックがたくさんありますし。

出来ることが多い分、使いこなすのはたいへんそうという印象でした。

 

 

ちなみに英語表記だとPaladinになっており、ナイトといいつつ略称もPLD。

パラディンの方かっこよくありませんか・・・?よしだ?

 

 

f:id:myuuuu9n:20190503032435p:plain

 

 

一流のタンクの方々は何のモーションかすぐわかるんだろうなあと思いつつ、とりあえず貼っていきます。

撮った本人はもう何のモーションかわかりません。

 

ちなみにレベル50になってすぐ撮影したものが多いので、ガーロンドォ・・・装備が多めです。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190503032724p:plain

 

 

盾や剣を掲げるモーションが多めですね。

 

ま、まあバフかけるのに踊ったりしていたら・・・それ踊り子ですもんね・・・。

踊り子がタンクで、攻撃を受けるのではなく回避系のタンクだったらちょっと面白いかもって今思いました。レンジですけど。

 

 

 

 

戦士

 

 

このジョブはですね・・・。

 

 

体力の高いDPSです。

 

 

以上。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190503033009p:plain

 

 

AF1でどや顔ポーズ。

 

戦士のバフのモーションはゴリラみたいなものが多かったので撮影を断念しました。

 

 

戦士はまだ60にも達していないので、70になったときにもう一度見てみることにします・・・。

全国の戦士の方々申し訳・・・いや、プレイヤーは光の戦士なので全員戦士なのでは・・!?(錯乱)

 

 

 

 

暗黒騎士

 

 

暗黒が一番SSを撮っていて楽しかったですね。

 

ジョブ自体は癖のない範囲攻撃と早めに覚えてくれるヘイトコンボじゃない方の三段目。

まあ蒼天のジョブなので50ではなく60になってから徐々に色々と増えてくるんですが、ルーレットなどは50以下のコンテンツに当たることも多いので結構重要です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190503033452p:plain

 

 

見てくださいこの中ニ感あふれるエフェクト!

 

 

もう戦士と一緒にDPSに転職したほうが良いと思います。

強い雰囲気醸してますよね、DPSとして。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190503033615p:plain

 

 

この色ですよ。

ザ・暗黒って感じです。バフだけど攻撃っぽい(?)。

 

 

余談ですがこのカラーリング、黒オウガが頭をよぎりました。

 

f:id:myuuuu9n:20190503033726j:plain

 

ファンネル・・・うっ頭が・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190503033909p:plain

 

 

もうこれさっきのもそうですけれど、黒魔法ですよね。黒魔法。

手からビーム出してますよ(違う)。

 

 

暗黒のどのモーションにも言えるのですが、エフェクト強調のフィルタをかけると一気に中ニ感が増します

もちろんモーションだけ取るのであればバトルエフェクトをオフにすればいいのですが、思わずこれはエフェクトを撮影してしまいましたw

 

 

 

 

 

にしても暗黒贔屓になってしまいましたね。

 

個人的に今のところやっていて楽しいのは戦士ですが、タンクとしてみるならナイトです。

暗黒はまだ本領発揮できていないようなレベルなのでこれからですかね。

 

またアビリティが増えたら撮りなおそうかと思います。

ミラプリはそのうちそのうち・・・そのうち。

 

 

 

 

 

それでは。