へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【アズレン】計画艦は第二期へ DRって何の略ですか・・・

 

 

どうもこんばんは。

 

実は数週間前まで完全に飽きて期間限定の艦(鈴谷)を逃してしまったくらいモチベが下がっていたアズレンですが、計画艦の二期が実装されたということで舞い戻って参りました。

計画艦だけでなく、育てている艦が多いほど微量のボーナスが入るようになったりと、エンドコンテンツの充実が進んでいますね。

 

私は指令レベルすらカンストしていないので、あまり影響はなかったりするのですが、終わりが見えていると一瞬でモチベーションが消えたりするので助かります。

 

 

ということで久しぶりの経験値集めの旅です・・・!

 

(一期は完走済みです。とはいえ追加要素が現れてしまったんですけどね・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別計画艦Ⅱ

 

 

今回追加された計画艦の6隻はこんな感じでした。

 

○PR シアトル (ユニオン所属)

○PR ジョージア (ユニオン所属)

○PR 北風 (重桜所属)

○DR 吾妻 (重桜所属)

○DR フリードリヒ・デア・グローセ (鉄血所属)

○PR ガスゴーニュ (ヴィシア所属)

 

 

で、二期はカウントされる経験値が今までと違い、「所属」「前衛か後衛か」のみで判定されるようになりました

一期は「前衛か後衛か」ではなく、艦種(駆逐、空母など)まで指定されていたので、ものによっては非常に経験値が集めづらいという難点がありました。

 

ちなみにヴィシア陣営の艦は少ないので、ガスゴーニュの経験値カウント対象はヴィシア・鉄血・アイリスの三つが対象です。優しい。

 

 

未だにですが、鉄血陣営は鉄血イベントを経験していないと艦種が少なめなので、新規ユーザーは一期のローンと今回のフリードリヒ・デア・グローセ(以下FDG)は根本的に作成が厳しめです。

 

まあ開発艦の優先順位はほぼないに等しいので、好きなもの・作れるものから作るのが吉です。

 

 

 

 

DRって何の略ですか

 

 

二期から新たなレアリティ、DRが追加されたわけなんですが、何の略なんでしょうか。私、気になります!

 

f:id:myuuuu9n:20190501154329j:plain

 

 

で、調べたんですが、DRはDecisive Rareの頭文字みたいです。決戦計画艦なんですね。

ちなみにPRはPriority Rareでそのまま特別計画艦です。

 

DRの方は虹背景なだけあって、ユニットの出現率も低く要求数も多い、さらに必要な経験値も多いらしいですね。大変ですねこれは。

 

二期のDR艦はFDG吾妻の二隻なので、この二隻が山になりそうですね。

 

他の四隻のレアリティは一期と同じくPRです。

DRの方が能力も高いんでしょうけど、結局完全強化するまでにはかなりの時間を要するので、まだまだ先の話ですね。

 

 

 

 

シアトル完成

 

 

さて、計画艦第二期ですが、今回私は左から順番に作成していくことにしました。

一期の時は見た目で好きな艦から選んで行ったのですが、今回は12章で経験値稼ぎを比較的簡単にこなすことが出来るので、もう順番に消化していこうかと思いまして。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190501212414j:plain

 

 

ということでサクッと完成させました。シアトルちゃん。

顔がアホっぽい。

 

名前で想像はつきますが、ユニオン所属の艦なのでユニオン前衛の経験値を3M貯めてフィニッシュ。

12章周回していると本当に楽に経験値が溜まりますね。

 

 

前述の通り、ここから戦力にするのはまだまだ先の話で、強化レベルを30にしなくてはならないので、ユニットを集めつつ他の計画艦に手を付ける感じですね。

 

次に手を付けているのは同じくユニオン艦のジョージア

ユニオン主力はレベル120に育て切っている艦があまりいなかったので、レベリングついでにちょうどいいですね。

 

 

 

 

 

それではでは。