へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】調理師の装備も光らせておきましょう

 

 

どうもこんばんは。

 

現在FF14には8種のクラフターがあるわけですが、全て光る装備にしたいと思ってしまったヒカセンがいるらしくてですね。

 

 

 

 

 

まあもちろん私のことなんですけど、コツコツやっていてもかなりの時間がかかりまして。

毎日ログアウト前に少しずつ手帳を埋めてるんですがそれだけでは全然間に合いませんね。

 

調理師はレシピ自体の種類は少ないんですが、料理するのに必要な素材の種類が多いのです・・・。

そう、リテイナー丸々一人分のインベントリを圧迫するくらいには。

 

 

 

 

 

 

 

手帳好きの調理師:ランク5

 

 

はい。

ということであまりにもインベントリを圧迫するので、調理師を集中的に手帳埋めしてしまおう大作戦に出ましたw

 

もちろん全てマケボで購入してしまってもいいのですが、ちりも積もればなんとやらでギルが減ってしまうので(´・ω・`)

せっかくギャザラーもレベルを上げているので自分で取れるものは自分で取ってきます。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190430021947p:plain

 

 

製作するための素材だけでなく、製作物もインベントリを圧迫するのでこうなります。

レベルレなどの消化でちょっとずつ食べてはいるんですが、なかなか消費しきれずフレンドに押し付ける事態に。

 

個々の効果というよりもう食事の獲得経験値+3%の効果目当てですね。

 

 

 

インベントリがパンクすること数知れず。

漸く190種類の料理の製作が終わり・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190430022422p:plain

 

 

「手帳好きの調理師:ランク5」を獲得!

 

 

フライパンが金色ですよ金色。趣味悪いですね。

 

いやあ、達成感もそうですが、終わったという安心感が大きいですね。

一旦ランク6の青白装備は考えていないので、安心して他のクラフターの手帳埋めに行けます。

 

 

残るクラフタージョブは6つです。

残っているジョブで危ないのは革と錬金ですね。材料もなければ進捗も良くありません(´・ω・`)

 

モンスター系統の素材ってやっぱり意識しないと保持しておきませんし、これも調理師のように枠を取ってしまうので、やるなら一気にやりたいですね!

 

 

 

 

アチーブメントポイント

 

 

以前から私のことを知っている方だとご存知かもしれませんが、勲章だったりアチーブメント、トロフィーや図鑑など、コンプ癖を持っているので集めたくなっちゃうんですよね。

 

FF14内では1日1アチブを目標にプレイしているのですが、まだまだ始めたばかりの初心者なので1日に何個もアチブを達成することもあります。

 

総数を把握しているわけじゃないので、本当に偶然ですがアチーブメントを確認したところ・・・。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190430031013p:plain

 

 

ちょうどアチーブメントポイントが6000になっていました。

わーぱちぱちー。

 

 

ふとおもったんですが、アチーブメントポイントの最小単位が「5」なので、ぞろ目になる機会って全ての桁が「5」しかありませんよね。

そう考えると「5555」を逃したのは悔しいですね(?)。

 

まだしばらくは埋められるアチブがたくさんありそうなので、私のやる気が続く限り埋めていこうと思います。

アチブ集めるとなると、苦手なPvPからは逃れられないんですよねえ(´・ω・`)

 

 

 

 

ではでは。