へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】アルファ零式二層はマクロを携えて

 

 

どうもこんばんは。

 

アルファ零式の攻略が楽しくて積極的に募集に入っているみうです。

 

消化以外の募集自体がそんなに多くはないので、見かけたらすぐに入っておかないと、という感じです。

3~4割クリアしているだけあって、いまさら攻略する組は多くないんですよね(´・ω・`)

 

来週、いや、この記事が上がる翌日には週制限解除&もしかするとCF落ちするかもしれないので、さらなるカオスが待っていそうです。

まあ私も後発も後発で良いところですし、超初心者なので人のことは一切言えたものではありませんが。

 

ということで足を引っ張らないように頑張ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次元の狭間オメガ零式 アルファ編2

 

 

さてやって参りましたアルファ零式二層です。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190322031512p:plain

 

 

ぐるぐる回るみどやんをみながら一緒にぐるぐるする層ですね。

 

ぐるぐる回るみどやんの回転を覚えるのも大変といえば大変ですが、本当に大変なのは最後のエクサフレア+氷捨て+アクモーンでした。

私はヒラなのでとにかくエクサの始点を見つめて、アクモーンの誤誘導だけはしないようにと・・・。

 

 

ぐるぐるの覚え方はググった方が良いと思います。

私は横回転は○、縦回転は+のイメージをもって「攻撃範囲」を覚えていました。

 

・横→縦:ああ、○を外に発散するんだなあ

・横→横:○をそのまま○で包み込むんだなあ

・縦→縦:+のまんまかあ

・縦→横:+を横に回転させるから×かあ

 

雑極まりない覚え方。

 

どのギミックでもそうですが、私は安置ではなく攻撃範囲を覚えるタイプなので、ワンテンポ遅くなりがちです。

マネしないでください。

 

 

 

 

二層クリアへ

 

ついに時はやってきました。

余りにも募集がないのでマクロを入手して自分で募集を建ててしまいました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190325040751p:plain

 

 

二層も無事クリア!

 

 

最後はちょっと・・・そうですね、床を舐めていた人が多くて時間切れ無限アクモーンの直前まで来ていたのですが何とか削り切りました。

 

エクサのフェーズは私も必死なので踏んだ人を助けられないのと、大体一発踏むと二発目も踏んでそのままお亡くなりになってしまうので(´・ω・`)

エクサフェーズで救出とか使えるとかっこいいんでしょうけどね。精進します。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190325041022p:plain

 

 

沈みゆくみどやん。

龍なのでカオスほど悔しそうな表情はしていなくて残念。

 

ちょっとアマツマガツチっぽい。

 

 

 

 

マクロおまけ

 

 

募集してこれを投げました。

ヒラなのであんまり下の方関係ないんですよね。

 

 

/p 【シェイカー雷】|  【十字・X字】
/p D3 MT D4 | ←  MT/D3  ↑
/p H1  ●  H2 |H1/D1  ●  H2/D4
/p D1 ST  D2 |  ↓  ST/D2  →
/p 【氷】南左右捨て
/p 【アクラーイのあとAoE】背面捨て
/p 【最初の障壁】MTが回収
/p 【障壁】マーカ2で受渡
/p STは4人目の炎処理後。障壁を回収&線
/p 【火球】他は3番目の火球外周端でAoE捨て
/p 【エクサ+アクモーン+氷】
/p アクモーンは1つ目のエクサ・ボス寄り
/p 氷はエクサの反対側に捨て

 

 

 

 

そして三層へ

 

 

カオス、みどやんを乗り越えた先に待っているのはそう、オメガ

ついにレイド名にもなっているオメガの登場です。

 

(零式プレイヤーはノーマルオメガを体験済みなのでそんなことは知ってますけどねw)

 

 

f:id:myuuuu9n:20190325041515p:plain

 

 

左舷右舷脳トレ、マグネット、縄跳び、ロケパンなど数々のギミックを携えて構えている黒光りするオメガさん。

ロケパン脳死法考えた人はすごく頭が良いんだろうな、と思いました(小並感)。

 

果たしてクリアするのはいつになることやら。

 

 

 

 

To Be Continued...