へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【FF14】布団の狭間・オメガ零式 オフトゥン編一層

 

 

どうもこんばんは。

 

優遇鯖ブーストが切れてからは未クリアコンテンツを徐々に消化しています。

極蛮神系は募集を見つけ次第ノコノコ入っていってぱぱっと場を荒らして帰るというプレイをしています(ちゃんとクリアしています)。

 

なんだかんだ残す紅蓮極蛮神は残り二つとなったのですが、なかなか募集が見つからず、という状況。

自分で建てなさいよという話ですねw

 

 

今回は同じく未消化コンテンツのオメガに行ってきました。

レイド系ですね・・・まさかこんなコンテンツをやるとは当初は思ってもいなかったのですが・・w

 

ではでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

次元の狭間へ

 

私はどちらかというとネット上に存在しているので狭間ではなく二次元に存在しているかもしれません。

 

f:id:myuuuu9n:20190317230330p:plain

 

で、オメガのクエストはほとんど次元の狭間で進行するわけなんですが。

 

f:id:myuuuu9n:20190317230412p:plain

 

たまごっちやらバネやらなんやらもう散らかり放題ですね。

ここから見えていないんですが、メルティキッスみたいな立方体もいくつかありました。多分抹茶味。

 

 

 

デルタ編からアルファ編へ駆け抜けて

 

正直なところ、みんな零式の方に流れてしまっていて、ノーマルのオメガはマッチングしないんじゃないかとひやひやしていましたが、ちゃんとマッチングしてくれました。

シグマ編とアルファ編は零式の方の動画や攻略記事を見たことがあったので知ってはいたのですが、デルタ編は完全に初見でした・・・。

 

私自身過去のFFをあまりやったことがないので、多分過去作のボスなんだろうなあという印象しか抱かず。

ちょっと残念ポイントですね。

過去作を振り返る時間が合ったらFF14をプレイしたいので過去作はお預けで。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190317231102p:plain

 

俺がルールだと言わんばかりの世界で頑張ってくれたアルファくん。

チョコボの不思議なダンジョンはプレイしたことがあったのでこんなに綺麗になって・・・という気持ちです(?)。

 

f:id:myuuuu9n:20190317231102p:plainf:id:myuuuu9n:20190318010840p:plain

f:id:myuuuu9n:20190318002906j:plainf:id:myuuuu9n:20190318002940j:plain

 

全部同じに見えます。本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:myuuuu9n:20190318020950p:plain

 

のちのイベントでオメガFがへたりこむわけですが、こうしてみるとアルファくん結構大きいですね。

心を持ったアルファくんと心を持たぬオメガ、強き者は・・・といったところですがそもそも大きくてアルファくんだけで倒せそう。

 

 

 

初心者占星術師、零式へ

 

はい、ノーマルオメガが終わったということはもちろん零式のオメガも解放されました。

 

f:id:myuuuu9n:20190318025108p:plain

 

戦闘系エンドコンテンツの一つですね。

いや、真のエンドコンテンツは絶だと思っているので、エンドコンテンツ入門みたいなところなんですかね・・・。

 

(3~4割くらいは零式踏破してるみたいなので全然エンドじゃない気がして。まあもちろん期間が期間ですし、ILの問題もあります。)

 

 

 

私は残念ながらギャザクラメインで始めたヒカセンですし、そんなに戦闘能力が高いわけでもないのでプレイ動画を見るくらいで十分・・・

 

 

f:id:myuuuu9n:20190318025540p:plain

 

 

なわけないじゃないですか、行きますよ零式。

 

 

 

本当は絶までやりたいのですが、絶の前提の零式や、5.0拡張パッケージが迫っているので5.0までにアルファ零式をクリアできればいいなーくらいです。

内心では4月中に踏破してしまいたいと思ってます。

 

 

早速アルファ編零式一層に行ってみたのですが、ヒールが回らないことも多々あり、ヒールワークを考えさせられますね・・・。

寝てる暇なんてありませんし、絶対無理!という難易度ではないのでとても楽しく感じますね。

 

初日の進捗としては最終フェーズまで辿り着いたくらいでした。

一層は前半後半フェーズがランダムで来てくれるので、一気に練習できるのは楽ですね。

今のところ「じしん」フェーズのヒールをなんとかすればなんとかなりそう。マレフィガの手が止まらない(回復しろ)。

 

 

 

 

 

 

それではでは。