へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】光りものが欲しくなるお年頃

 

 

どうもこんばんは。

 

全然更新しなくなってしまっていますが、もちろん光の戦士として活動しております。

ヒカセン業楽しくてなかなか辞め時がわからなくなってしまうのが欠点ですね、寝落ちするまでやめませんけど。

 

そんなこんなでずっとFF14をプレイしているわけですが、戦闘職もある程度落ちついて・・は来ていないのですが、やっぱりギャザクラがしたくて始めたこともあり、ギャザクラ関係のアチーブメントも集めていきたいなと思いまして。

戦闘職だとZW、AW、EWとエフェクトがかっこいい装備の種類が色々あるのですが、ギャザクラはそんなに選択肢があるわけではないので「ブレスド」シリーズの道具の獲得を目指すことにしました。

 

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

手帳好きの採掘師/園芸師

 

別ゲーで言うところのコレクター図鑑ですね。

要は採取できるものを沢山採取しましょうというもの。

コンプ癖のある私にはぴったりの要素で、手帳を埋めると獲得できるアチーブメントでブレスドシリーズの道具が入手できるという寸法。

 

赤貨や黄貨の問題で、園芸師よりも採掘師の方が装備が整っており、手帳も比較的埋まっていたいので採掘師のブレスド装備入手を先に目指すことに。

ひたすら採取手帳とにらめっこしながら、獲得していないものを掘りに行く作業ですね!

 

 

 

採掘師編

 

手帳好きの採掘師:ランク5は比較的早く獲得できました。

まあこのアチブはパッチ3.xの時の物なので当然といえば当然です(´・ω・`)

 

f:id:myuuuu9n:20190307025601p:plain

 

「ブレスド・マインキープピック」ですね。

金色です。でも私が欲しいのはこれじゃないのです。

 

そう、手帳好きの採掘師:ランク6で手に入るブレスドシリーズが欲しかったのでさらに集め続けました。

それはもう数週間にわたる長い戦いに・・・はならず数時間で終わりました。

 

 

f:id:myuuuu9n:20190307030518p:plain

 

青白く光るツルハシ・・・!

 

これ未知の採掘場巡りしているときに他の人が装備しているのを見かけて欲しくなったんですよね。

もうこれで無敵です。なんでも掘れます。

 

 

 

園芸師編

 

園芸師はレベル70にはしてありましたが、前述の通りつい最近まで色々整っていなかったのでまだ青白い装備は入手に至っていません。

 

とはいえ手帳好きの園芸師:ランク5は獲得したので金ぴか装備は入手できました。

 

f:id:myuuuu9n:20190307030915p:plain

 

採掘師も園芸師もどっちもですが、採取時にしか光らないとはいえ、結構目立つので子の装備をしていながらボコッ(採取ミスの音)とか鳴らすの恥ずかしいんですよね。

誰も気にしてなんかいないでしょうけど、未知とか人集まりますからね・・・(´・ω・`)

 

 

 

クラフター装備

 

見出しとして書いちゃってますが、これ、クラフター用の光る装備もあるんですよね。

同じく手帳埋めが条件となっているのですが、かなりの時間がかかりそうな予感がしています。

クラフターは種類が多いのと、その製作するための素材集めで結局各地を走り回らなければいけませんからね・・・。

 

流石の私もクラフター装備は敬遠・・・・するどころか欲しくなったのでちまちま埋めていこうと思います

 

 

やっぱりギャザクラ楽しいですね(最近戦闘職のレベリングしかしていない顔)

拡張までに戦闘職よりもギャザクラ用のマテリアを貯めておかないとひどい目に合いそうだなとは思いました(完全に自己満の禁断で数M吹き飛ばした顔)

 

 

 

 

 

 

それでは。