へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】仮面の下の☆15をいただきに行きましょう

 

 

どうもこんばんは。

 

以前から情報は出ていましたが☆15も実装されてしまった模様で。

今まではドロップ限定品としてレアアイテムを求めてひたすらまるぐるや緊急に通う日々が続いていたわけですが、今回の☆15はやっていればいつかは手に入るような努力が報われる仕様。(もちろんドロップもあります)

 

後期の☆14と同様に、ドロップ限定のユニーク武器と、交換等でも入手できる比較的優しめの入手手段があるシリーズ武器とわけていくんでしょうか。

好きな武器種を確実に手に入れられるというシステムは悪くないと思います。コレクトシート?知らない子ですね。

 

まあ・・・ドロップしないのなんのという毎度毎度の炎上を恐れたんですかね。

結局ドロップするかどうかなんて確率でしかなく、統計に値するような試行回数をこなしていないのにあーだこーだいう生き物はどこのゲームにもいますからねえ(´・ω・`)

 

私はそもそも当たらない前提でやっているので傍から見ると楽しめてないようにみえるみたいです。

どのゲームでも当たっても当たらなくてもネタになってとても楽しいので安心してください。(ブロガー目線)

 

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

悲劇を願う破滅の虚影

 

順番通り来ました。EP5の最後を飾るレイド、ダークファルス・ペルソナですね。

これまた事前情報通り他のダークファルスの能力をランダムで使用してきます。オストガロアかな?

 

それ以外の情報はなしでとりあえず行ってみました。

今メインでプレイしているFF14と違ってPSO2は特に予習しなくてもなんとかなる、気軽に挑戦できるのが良いところですね。

(FF14では初心者のくせにヒーラーをしているのもあって結構精神すり減らしています。)

 

 

 

これは・・・一つの結末に・・・過ぎない・・・(バッドエンド)

 

まずはFoで行ってみましたが攻撃はわかりやすいものが多く、ピンチになることもなくあっさり終わりました。

後ほどさらっと調べてみたところ、Fo自体が相性の良いボスだったみたいです。

 

初見時はいつも通りSS撮りながらプレイしようと思っていたのですが、いつの間にか終わっていました。

 

f:id:myuuuu9n:20181229225238p:plain

 

f:id:myuuuu9n:20181229230044p:plain

 

Foの伝家の宝刀ミラージュエスケープとパリングがあるので大技ももらうことなく終わりました。

ステージを薙ぎ払う極太レーザーがきっと大技なんだろうなあとは思いましたが、流石にあえて当たるようなことはしませんでした。

(操作おぼつかないマンだったのでそんな余裕はありませんでした)

 

 

 

仮面からのドロップ品

 

☆15のオフスNTやとっても強い光跡シリーズにアップグレード出来る深淵シリーズもドロップするのですが、まあまあ流石に初見でそんなものは落ちませんでした。

光跡シリーズのユニットは間違いなく強いのですが、そのもとになるユニットをドロップさせないといけないので私が今のEVユニを更新するのはいつになることやら。

 

f:id:myuuuu9n:20181229231342p:plain

 

とはいえ、完全に大外れだったわけではなく、新しくなったオフゼユニ(腕)をドロップしました。

私がPSO2を始めた時はフォースといったらオフゼユニ!みたいな風潮だったんですが、もちろん高価だったので手が出せなかったので初めてまともにOPを付けたユニットはゼイネでした。

 

新バージョンのオフゼユニも旧オフゼユニよりセット効果がちょっとだけ(攻撃+20くらい)強化されたのですが、前述の光跡ユニが強すぎて影が薄くなってしまっています。

やっぱりユニットは更新頻度低いもので且つ寿命が長いものなので、良いものをベースにしたいですよね。

光跡はボード系の完全上位互換なので・・・これだけで強さが伝わるかと・・・。

 

 

 

 

 

 

それではでは。