へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】今更ディアシリーズを入手した人がいるらしいですよ

 

 

どうもこんばんは。

 

ディアシリーズってなんだろう、そもそも☆13?☆14?なんて思っていた人がいるらしいです。

そうです、私です。

 

調べてみたらディアシリーズは☆13の武器で、雨風の時には実装されていたみたいですね。

私も雨風はちゃんと回っていたはずなんですが・・・おかしいなあ・・・雨風2017でもまわってたかな・・・。

 

ということで今日は今更ディアシリーズを拾ってなんじゃこりゃ、となった人のお話。

ではでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

☆13ディアシリーズ武器

 

ディアシリーズの武器は前述の通り☆13の武器シリーズで、コレクトシートとして実装されたわけではなく、ドロップ武器として実装されました。

 

タクト以外の武器種全て実装されているみたいですね。

なのに一つも拾ってこなかったのは運がいいのか悪いのか・・・。

 

今回そのついに拾うこととなったクエストは、現在ブーストがかかっているアムチでした。

f:id:myuuuu9n:20180909213532p:plain

ディアルナン、ウォンドですね。

アムチ以外にもいろんな緊急に仕込まれているのですが、拾えてなかったみたいです。

 

 

ディアシリーズ自体の性能

私が拾ったのはウォンドなので使う機会はないかなーとは思います(ラヴィスありますからね)が、一応他職のディアシリーズも拾う可能性があるので確認しておきました。

 

潜在能力:猛威の奮激

威力上昇・PP自動回復量アップ・攻撃時PP回復量上昇・消費PP軽減。

ただし被弾するとリセット。一定時間後に再度効果発動。

強力ですがもちろんデメリットはあるという玄人好みな潜在でした。

潜在レベル3で威力16%上昇みたいです。

 

ネメシススレイヴシリーズの潜在に似ていますが、ネメスレは素で威力上昇があり、追加効果が被弾リセットだったので、問題ありませんでしたが、ディアシリーズは恐らく威力上昇まで消えてしまうのでなかなか使いづらいですね・・・。

 

 

ディアシリーズの特殊能力因子

武器として使いづらい、であれば因子として使うのみですね!

ということで因子も確認しました。

 

因子:S3:猛威の奮激

威力上昇・クリティカル率上昇・PP自動回復量アップ・攻撃時PP回復量上昇・消費PP軽減。

ただし被弾するとリセット。一定時間後(武器を持ち替えてもカウントは進むらしい。180秒後)に再度効果発動。

 名前同じかい。

 

赤字にしましたが、潜在能力との違いはクリティカル率上昇が付与されているところ。

相変わらず色々な要素が詰め込まれていて非常に強力なSOPなんですが、潜在能力と同様、ダメージを食らってしまうとリキャストが発生するところが問題ですね・・・。

 

ただ、S3の火力枠としては選択肢の一つとして入ってくるのかもしれませんね。

色系を考えなければ、火力アップに裂砕活実くらいしかない気がするので、上手な方々だと付与してそうですね。

 

 

 

 

 

それでは。