へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【アズレン】10章のレア堀を越えて

 

 

どうもこんばんは。

 

ちょいとリアルで大変なことになっていますが、ブログが書けるくらいにはなったので、色々溜まったネタを更新していこうかと思います。

 

久しぶりにアズレンの記事になりますが、アズレンももう少しで1周年

私はリリースから1か月ほど遅れてのスタートでしたが、すっかり生活の一部となっていますね。

 

ではでは今日はレア艦掘りに進捗が生まれたのでそのことについて・・・。

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

10-4掘りに進展が

 

10-3で無事ホノルルをお迎えしたお話はこの記事で書きましたが、その後はずっと10-4神通堀りをしていました。

 

10-4はかなり難易度が高く、安全海域になってもそれなりの戦力で挑まないと危ないくらいの難易度でした。

レベル100以上の艦のレベリングをしながら10-4で掘り続けること約3週間。

 

f:id:myuuuu9n:20180907225234j:plain

神通を引き当てました・・・!

神通をお迎えするまでに、いつの間にか指揮官レベルが100に到達していました。

 

神通は現環境の演習編成で非常に重要な役割を果たしてくれるため、他のレア艦以上に早く欲しかったんですよね。

もちろんここから育成をしなければならないので、即戦力とはなりませんが、頑張って育てていく予定です。

 

 

神通の後は11-2

次のレアドロップは11-1・・・といいたいところなんですが、11-1はドロップ限定のレア艦が存在しないので、さっとクリアして終わり。

なので10-4の次は11-2阿賀野です。

 

あがのんはかわいいので実装されたときから欲しかったのですが、そのころはまだ夕立掘りをしていたので遠い遠い存在でした。

やっと、やっとあがのん堀が出来る・・・!と喜んでいたところ・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20180907225227j:plain

あっさりドロップしてくれましたw

ちょうど海域攻略度が100%になるときにボスドロップしてくれました。

 

早い段階でドロップしてくれるあがのんいい子。

かわいいし、かわいいし。

(大事なことなので二回ry)

 

 

その次は11-3の川内、そして11章最後の11-4ボス泥のコロンビアと続きます。

いよいよ12章が近づいてきましたが、恐らく1周年で13章が追加されるでしょうし、まだまだ追い付けませんね・・・。

 

 

 

最近の改造艦

 

新たに二隻、航空戦艦が追加されましたね。

伊勢日向です。

 

f:id:myuuuu9n:20180907225247j:plain

f:id:myuuuu9n:20180907225252j:plain

日向改は12章で大活躍してくれるみたいですね。

幸いレベル100にはしてあったので、そのまま育成していこうと思います。

 

どちらも戦艦→航空戦艦となったわけですが、他の艦の改造と違い、近代化改修のマスがかなり序盤に配置されていました

(要は序盤に取得できるマスに近代化改修マスがあり、早めに改造できてしまうという仕様です。)

 

この二隻に関しては単に図鑑を埋めるために近代化改修したい人や、見た目を変えたいだけの人もお手軽に改造できますね!

山城の時によく言われていた、半改状態を避けるためだと私は勝手に思っています。

 

※半改とは

航空戦艦に艦種変更する、近代化改修マスの直前まで改造のマスを埋めることで、艦種を変えないまま強力な戦艦にすることが出来るという一種の抜け道。半分改造しているという意味で半改ですね。

艦種を航空戦艦に変えてしまうと艦砲が一つ水上機枠に変わってしまい、火力が低下してしまうので、戦艦のままの方が強いと考えられているから。

実は私も山城にゃんは半改のままです。

 

今回の日向・伊勢はどちらも航空戦艦へと改造したので、航空戦艦として頑張ってもらおうと思っています。

山城にゃんは・・・まだ半改でいいかな・・・。

 

 

 

それでは。