へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】さよならオービット。PP超高速回復の電池の作り方

 

 

どうもこんばんは。

 

今となっては入手方法が限られてしまったオービットシリーズ。

所謂電池と呼ばれPP回復手段としてとっても役立つ装備ですが、今はSOPのおかげでオービットシリーズよりも高性能な電池が作成可能になったので、作ってみました。

 

素材が一切なければかなり高価なものとなってしまいますが、非常に有用なので作る価値はあるかと・・・!

 

それでは詳細は続きからどうぞ~。

 

 

 

 

 

 

そもそも電池とは。

 

オービットシリーズの潜在能力である、機動応変・一式が代表的なもので、抜刀時にPP回復をしなくなる代わりに納刀時のPP回復速度が速まるというもの。

なので、PPが枯渇してもオービットに持ち替えることでPPを即座に回復できるという代物なのです。

 

実際、どれくらいはやくなるのかというと、機動応変・一式のLv3で納刀時PP回復速度+200%となり、普段の3倍の速度でPP回復が出来るようになります。

まるぐる系だと特に恩恵を受けやすく、移動時にオービットに持ち替えておくだけで、次の敵がわいた時にPP満タンで立ち向かえる・・・という使い方が主でしょうか。

 

私はギリギリオービットを手に入れられる時期に始めていたので、オービット杖は所持しているのですが、杖だけなのでその他クラスには対応できない状態でした。

 

 

で、今回SOPを使用した新たな電池を作成しようかと思いまして。

SOPを使用した電池はオービットシリーズよりも回復速度が速いんですが、何よりコストが・・・・結構かかります・・・・。

(最上級の電池をメセタだけで揃えようとすると200M以上かかります)

 

 

使用するSOP・OP

 

いくつか選択肢があるので全てリストアップしていきます。

 

<S1枠>

・気輝応変 (納刀時回復速度+80%) ※必須

 ┗S1枠はこれ一択だと思います。

 

<S2枠>

・気輝応変 (納刀時回復速度+100%) ※必須

 ┗S2枠もこれ一択。

 

<S3枠>

・輝勢の恵 (PPの自然回復速度+17%)

・輝勢の恵2 (PPの自然回復速度+20%)

 ┗言うまでもなく「輝勢の恵2」の方が高性能ではあるが、入手手段がエンドレスクエストでドロップするアイテムによる付与のみとなっています。

  無印の「輝勢の恵」の入手手段はバルシリーズのロッド・タリス・ウォンドの特殊能力因子のみです。

 

<S4枠>

・輝器応変 (最大PPに応じてPP効率が向上)

 ┗S4枠なので現状アトラシリーズにしか付与することが出来ず、非現実的ではある。

 

<その他OP枠>

・フレイズ・リカバリー (PP自動回復+5%)

 ┗オービットシリーズの特殊能力因子。

 

こんな感じでしょうか。

実際に使用するかどうかは別にして、とりあえずリストアップしてみました。

 

 

SOPの選び方

必須なのはS1:気輝応変S2:気輝応変です。

この二つがあるだけで、PP回復量が180%と200%の乗算なので360%のPP回復速度になり、オービットの回復量を超えることが出来るのです。

 

とはいえ、この気輝応変がS1もS2も非常に高価で、両方購入すると100M近くなってしまう現状です・・・。

あとは自分の予算と相談して残りのSOPを付与する感じでOK。

 

SOPを付与する武器は安価にするならSOP1~3まで付与できるバルシリーズでOKです。

後述しますが、アーレスNTシリーズに付与するとさらなるPP回復が見込めます。

 

 

回復速度一覧

実際にどれくらいの回復速度になるのか、いくつか計算してみました。

目安として参考程度に見てください。

(S4は条件によって回復速度が変化する・アトラのみなので現実的ではないということで除外しました)

 

オービット(機動応変・一式)→ 300%

気輝・気輝         → 360%

気輝・気輝・輝勢      → 421%

気輝・気輝・輝勢2       → 432%

気輝・気輝・輝勢・フレイズ → 442%

気輝・気輝・輝勢2・フレイズ  → 454%

 

アーレスNTに付与&ケートス発動後(PP回復速度+30%)

気輝・気輝         → 468%

気輝・気輝・輝勢      → 548%

気輝・気輝・輝勢2       → 562%

気輝・気輝・輝勢・フレイズ → 575%

気輝・気輝・輝勢2・フレイズ  → 590%

 

 

こう見るとSOP電池を作成するなら、無印の方でも良いので輝勢は付けておいた方が良い気はしますね。

個人差はあると思いますが、私は回復量が100%差があると、ぱっと見ではやっ!という感想は抱きました。

 

 

私が作ったアーレスオービットくん

結局君はどの構成で作ったんだ!という感じだと思うので載せておきます。

 

先日アーレスNTのDBを入手できたので、私はアーレスガンスラを電池化させることにしました!

 

まずは+35まで強化させてジグさんにおねがいしてガンスラへチェンジ。

f:id:myuuuu9n:20180905162738p:plain

せっかく作成するなら全クラスで使用できるガンスラが良いと思います。

オービットシリーズのガンスラであるアトルオービットを入手できなかったので、ガンスラの電池を本当に待ちわびていました・・・。

 

そして拾ったSOPと80Mで購入したS2気輝、バル杖因子の輝勢をSOP交換で付与して・・・?

f:id:myuuuu9n:20180905162936p:plain

一旦完成です!

 

先述した、

気輝・気輝・輝勢      → 421%

気輝・気輝・輝勢(PB発動時) → 548%

この構成ですね!

※誤った数値を載せていた為修正しました(2018/12/2)

 

いやあ・・・すごく快適になりましたよ・・・・。

ガンスラの良いところは納刀状態でテクニックを打てるので、シフデバや移動用テクを使用できるのが非常に便利。

テンション上がりすぎて数十分間森林探索で無意味にイルゾンデ連発してたのはここだけの秘密。

 


  

 

大量のメセタを失ってしまいましたが、作ってよかったと思えるものでした。

ブルジョワジーな皆さまも是非・・・。

 

それではそれでは。