へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【アズレン】いつの間にか図鑑の仕様変更が

 

 

どうもこんばんは。

 

改めて言うまでもありませんが、暑いですね・・・。

暑くてよく寝られない日が続いています。

寝ないでゲームが捗りますね!寝ますけど。

 

今日も今日とてアズレン日和です。

何やらいつの間にか仕様が変わっていたのを発見してしまったので。

 

ということで続きからどうぞ~。

 

 

 

 

図鑑の仕様変更

 

いつの間にかされていました。

告知があったのかもしれませんがちょっと私は見つけられていませんでした。

 

なんと図鑑で未所持の艦のシルエットが見えるようになり、且つタップすると入手方法まで表示されるようになりました

「11-4ドロップ」のように入手可能な海域を表示してくれるほか、イベント限定の艦の場合はそのイベント名を表示されるように変更されていました。

 

f:id:myuuuu9n:20180728215904j:plain

ということでこんな感じの表示になっています。

真っ先に確認したのがアヴローラ

 

βテスト参加者のみ入手できる艦でしたが、ようやくイベントで入手できるようになるみたいですね。

「再誕の暁」イベントで入手できるみたいですが、これはリリース一周年とかで実装されるイベントでしょうか?

アヴローラちゃんかわいいので早いところ入手したいですね。

 

 

そしてこの図鑑機能の拡張によって、自分の取り損ねた艦もわかってしまうんですが・・・。

f:id:myuuuu9n:20180728215911j:plain

なんとフィジーを撮り損ねていたという事態が発覚してしまいました。

このイベント放置していたわけではなく、ちゃんとプレイしていたんですがどうやら取り損ねてしまったようです(´・ω・`)

こればかりは復刻を待つしかありませんね。

 

今回のアイリスイベントもそうですが、大型のイベントが来ると全部でいくつの艦が実装されて、どの艦を入手しているかがわからなくなってしまいがちだったので、核に出来るようになったのはとても良いと思います。

私みたいにイベント艦を取り逃さないように随時確認するのがよさげですね。

 

 

 

ちなみに。

ねぷねぷコラボも一隻取り損ねてました

ねぷねぷコラボの時はあまりちゃんとやっていなかったので妥当といえば妥当ですが、フィジーは痛いですね。

 

 

 

ではでは。