へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【マイクラ】整地からの整地

 

どうもこんにちは。お久しぶりです。

 

多少忙しかったので更新できずにいました。

忙しかった・・・?いや、そんなことないかもしれません(どっちだ)。

 

もちろんゲームは欠かさずプレイしていたのでネタには困りません。

今日からウィズは魔道杯ですしね。漆式はデッキが組めなさそうですが・・・。

 

と、言いながらも今回はマイクラの記事。

続きからどうぞ~。

 

 

 

 

ひたすら整地

 

マイクラは何をしてもいいという非常に自由なスタンスなのですが、なんとなく過ごしていてもやることがどんどん見つかっていくゲームなように感じます。

最初は生き抜くので必死ですが、ある程度余裕が出てくると少しでも楽をしようと自動で収穫できる装置を作ったり、素材集めをするための施設を作ったり・・・。

まさに人類の発展をゲームで(ry

 

そんなこんなで色々作りたい施設が増えてきたので、とりあえず自分の拠点近辺を均していく、いわゆる「整地」を行うことに。

f:id:myuuuu9n:20170922173505p:plain

しばらくSSを撮っていなかったのでこれはだいぶ前のSSなのですが、拠点の裏にあった山の上を整地してみました。

拠点近辺はこんな感じ。

f:id:myuuuu9n:20170922173609p:plain

目の前の茶色豆腐建築物が最初に作った拠点ですねw

畑や羊&鶏ゾーン、サトウキビ自動収穫機などなど。

 

今ではいろいろな場所にベッドを置いてますが、未だに自宅は改築していない模様・・・。

基本的に一枚目のSSの整地した場所に新しい施設を建てていっているので、新しい自宅を作るとすれば山の上ですかね。

まだまだ色々作りたい施設があるので自宅を作るのはまだ先になりそうです。

建築センスをください・・・。

 

 

 

エンチャント

 

マイクラにもPSO2でいうところのOP付けみたいなシステムがありまして。

「エンチャント」という名前なのですが、結構運要素が高く、何度も厳選しなおすことになるやりこみ要素のうちの一つという位置づけになるんですかね。

ああ、OP付けというより白猫の武器厳選に近いかもしれません。

 

武器であれば攻撃力を上げたり、つるはしなどのツール類であれば採掘速度を上げたりなど基本的にはプラスになる効果を付与できるのですが、経験値を消費してエンチャントを行うため、ひたすら厳選し続けることは難しいという現状。

 

そんな中、数日前に引いたエンチャントがこちら。

f:id:myuuuu9n:20170922174407p:plain

耐久力Ⅲ

効率強化Ⅳ

幸運Ⅲ

簡単に言うと、壊れにくく、素早く採掘でき、一度に採掘できる鉱石が増えることがある、という能力。

 

もちろんこれよりも良いエンチャントはたくさんあるのですが、かなり早い段階でこのエンチャを付けられたのは非常にありがたいですね!

今でもブランチマイニングの際に持って行ってダイヤの量を増やしてもらっています。

 

シルクタッチのついたつるはしを作成したいのですがなかなかつかず・・・。

まあこのゲームは根気が必要ですね、色々と。

整地が楽しいのでこれからもひたすら整地しますw

 

 

 

 

 

ではでは。