へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【PSO2】ヒーロースキルツリー完成版&おすすめコンボ

 

どうもこんにちは。

 

以前ヒーローのスキルツリーに関して記事を書いたのですが、確か仮のままだった気がするので今回は振り直しを使用した後のツリーも書いておこうかと。

前回スキルツリーを載せたときは実装後間もない時だったと思われるので、仕様などがあまり把握できておらず、試しで振った部分が大きかったので・・・。

 

ということで詳しくは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

Hr スキルツリー

 

まずは前回の仮のツリーはこんな感じでした。

f:id:myuuuu9n:20170729000917p:plain

前回のは上のものですね。

 

今回振りなおしたのがこちら。

f:id:myuuuu9n:20170828135725p:plain

最低限のところはあまり変わらず。

私が使っていてHr触れたばかりの時よりも強いな、と感じたのは、

・チャージ気弾

・カウンター

この二つですね。

 

チャージ気弾は大型エネミーの行動さえ分かっていれば先読みしてチャージしておけますし、カウンターは発動する機会も多く、当たれば6桁ダメージも出せて且つヒーローギアも大幅に上げることができるので。

少しでも火力を上げるために「オーラハイチャージ」は5振りに変更しました。

また、ノンチャメギバによる回復や、こまめなシフタによる火力維持をすることが多かったので「オールテックPPセイブ」も5振りに変更。

「ヒーローワンモアジャンプ」はマガツ戦やラグネ系統だと役立つこともあったのですが、活躍の機会が多いとはいいがたいのでカットしました。

 

 

 

最低限のHrスキルツリー

 

まだレベル80じゃない!という人のための最低限振ったツリーはこちら。

f:id:myuuuu9n:20170828140701p:plain

必須スキルが多く、最低限でもこんなに埋まってしまうのがヒーロー。流石は上級クラス。

TMGアタックPPセイブ」は「最低限」に入れるかどうか正直迷いましたが、雑魚処理にも絶対TMG使わない!という人以外は1振りしておいた方がいいと思います。1振りで10%もPP抑えられますからね。

 

結局、自分がHrを使用するときに何を好んで使用するかによってこのスキルツリーの下部が大分かわってくると思います。

f:id:myuuuu9n:20170828135535p:plain

タリスをよく使用する人であれば「カムアゲイン」、リングと併用して火力を上げて戦う人であれば「ウィークアタッククリティカル」などなど。

 極論、食らわなければ「Hフラッシュガード」も切ってしまってもいいのですが、フラガを切ってまで振るスキルがないというのもあり、「最低限」に入れました。

 

ソードメインだ!ソードしか使わない!という方は余ったSPを「全攻撃力アップ」に振ってしまってもいいと思います。

スキルツリーにあるステ上昇系はシフタの影響もうけるので数値以上には恩恵を受けると思います。(が、そんなことをする人は既に特化ツリーを作っているでしょう)

 

HPやPPや全防御は・・・ユニットに頑張って盛ってください・・・。

 

 

 

※最近はこちらのツリーに似た構成をよく使っています。

myuuuu9n.hatenablog.com

フラガ切ったりもしたりなんだり。

 

 

 

 

Hrおすすめコンボ

 

もうDPSの高いコンボを把握している人も多いのではないでしょうか。

大型エネミーがダウンしているときにラッシュをかける用のソードのコンボですね。

DPSが高い順に3つ紹介しておこうと思います。

 

・ヴェイパーオブバレット(短押し)→ヴェイパーオブバレット(短押し)→通常3段目

移動しながら攻撃できる有能PAヴェイパーオブバレットはなんとDPSも高いのです。

ちょっとPPは重めのコンボ(消費40)ですが、なかなか強い。

欠点はヴェイパーオブバレットが結構移動するPAなので定点攻撃がしづらく、左→右や後→前のように工夫して撃たなければならないところですね・・・。

 

・ライジングスラッシュ(短押し)→ライジングスラッシュ(短押し)→通常3段目

上のコンボよりもDPSは劣りますが移動しないため定点攻撃が可能。消費PPも30とちょっと低くなっていますね。

乱戦時はライジング長押しの乱打も悪くないのですが、今回は大型にラッシュをかけるということなので。

 

・通常1段目→通常2段目→通常3段目

いや・・・普通の通常連打なんですよ・・・。

Hrは通常攻撃のダメージが高く、特に通常3段目のDPSが非常に高いのです。

なので短時間でダメージを出そうとすると、いかに多く、いかに速く通常3段目を出すか、といったところが重要になってきたりするのです・・・。

 

結論。

通常3段目は強い。

 

ただ、通常3段目を出すのがベースとなっているので必ず3回で1セットになっており、ヴェイパーコンボでPPが足りなくなったから通常コンボに切り替え、といったこともできるようになっていますね。

通常攻撃何段目か忘れた!乱戦で何も見えない!というときは気弾を打つとコンボがリセットされて次は必ず1段目からのスタートになるので覚えておくといいかも?

 

タリスのホイールを設置してレーサー長押し、そしてヴェイパーコンボに繋げたりするとなんだかHrを使いこなしている感を味わえますねw

 

 

 

SSおいておしまい

 

f:id:myuuuu9n:20170828143236p:plain

へっぽこソロ花もついに7分半に。

ダブルがいまだによくわかりませんが上手い方の動画を参考に置きチャージ気弾を真似したらはやくなっていきました。

これくらいのタイムで安定すれば気軽にキューブ集めできるんですけどねw

 

f:id:myuuuu9n:20170828143445p:plain

前回の記事に「アルディナラータ[Ou]」の画像を置かなかったので最後に貼り逃げ。

たまにはケモミミ生やしてフレンズになっておこうかと。

 

 

 

ではでは。