へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【PSO2】強化大和&常設EP1~4まとめクエ

 

どうもこんばんは。

 

ついに幻創戦艦・大和が強化されて帰ってきました。

残念ながらPSO2を始めたのはマザーが頻繁に緊急できている頃だったので、大和ははじめて一か月以上経った頃にプレイしました。それまではあのセリフの意味も知ることはなく…。

大和はEP4のOPにも出ているくらいですしEP4の締めくくりとしてふさわしいのではないでしょうか。

 

それでは詳しくは続きからどうぞ~。

 

 

 

威風堂々たる鋼鉄の進撃

 

以前は解き放たれし鋼鉄の威信というクエスト名でしたが、大和が強化されるにあたってクエスト名が威風堂々たる鋼鉄の進撃に変更されました。

 

f:id:myuuuu9n:20170706143229p:plain

 

簡単に何が変わったのかをリストアップしてみると、

  • 前半戦にラスベガスのエネミーが追加
  • エスト時間が若干短縮
  • 攻撃いたい
  • 攻撃激しい
  • 一部体力多い
  • わちゃわちゃ

という感じでしょうか(雑)。

強化大和をやってみた人はおわかりだと思いますが以前の大和と比べ物にならないほど前半戦から攻撃が激しいのです。早めから大和の主砲が飛んできますし、大和に上る直前のところで巨大エネルギー弾が一回ではなく二回とんできたりします。

初見時はうまくしてやられたという印象を受けましたね。慣れた人キラーのような場所はいくつかありましたw

 

後半戦はさらに攻撃が激しくなり、開幕からミサイル召喚をしてきたりするおかげで気づいたらAISがダウンしていたりなんだり・・・。

 

「さあ!ひれ伏したまえ。懺悔の時間だ!」

 これを聞く前にミサイルが召喚されるので困りもの。しかし今までの大和と違い、殲滅シークエンス以外はバリア展開されていないので開幕からどこでも殴りに行けるという仕様になっているので、側面やってービームかわしてー解除してーみたいな手順は踏む必要がなくなっています。

 

正直、攻撃が激しすぎて全部は把握しきれていませんが、現状開幕にフォトンブラスターを放っても殲滅シークエンス後の艦橋の弱点化する時までにリキャストが間に合います。ミサイル破壊→懺悔回避→早めに一発ブラスター叩き込むという流れがいいのかもしれませんね。

 

あとは殲滅シークエンスで出現するミサイルの量が倍になっていることですかね・・・。

以前は大和の周りに一周分しかミサイルが出現しませんでしたが、その周りにもう一周分ミサイルが出現するようになっています。もちろん一発でも残すと即死。まあちょっと時間のびるくらいなので全滅してしまっても12人大和は大丈夫ですけどね。12人は・・・。

 

 

これ、まだ実装されてませんが80/80限定の4人版もくるようなんですよね。グラーシアのように行動変わらず、HP調整された大和ならばかなり厳しそうです。

グラーシアのように死亡回数制限がない代わりに制限時間が短くなっているというアナウンスはあったので不用意に墜落するわけにはいかなくなります。

 殲滅シークエンスのミサイル撃破を四人でするとなるとかなり怪しいですね・・・。うまくやらないと主砲凍結させるのも大変そう。

なによりAISを乗りこなせていないので足を引っ張る可能性大です。

 

まあとりあえず。4人版の仕様がどうであれ、時間が短くなることは確実ですので復帰時間を5秒から1秒に短縮することができるリング「L/アーリィライズ」はぜひ作っておきましょう。

レベル1でも復帰時間を1秒に短縮できるので作成してすぐ使える便利なリングです。

 

 

 

特別突破訓練Episode1~4

 

いわゆる常設のまとめクエストですね。こちらも前述の強化版大和と同時に実装されました。

 

受注条件は特別突破訓練EP1、EP2、EP3、EP4をクリアすることで、キャラごとに判定されているとかないとかという話を聞いたので多キャラでクリアしてしまった方はNでサクッと消化しておきましょう。

まあ消化していてもいなくても同時に追加されたビンゴカードのせいでもう一度すべて行かなければならないんですけどね。

 

EP1~4のまとめクエストは難易度が上がり、かかる時間も(制限時間も)増えたのでちょっとした空き時間に行こうとしている人は注意です。

 

何回かやって気づいたことをまとめておくと、

  • 敵が多く事故死多め
  • リアランクに関係なさそうなので月面以外は死に戻りが楽かも
  • マガツ戦AISは20回乗れるのでブラスター撃ち捨て?
  • BGMかっちょいい

という感じですかね。

ボスと雑魚敵大量、もしくはボス複数のステージなので状況に応じて分担・隔離できるとだいぶ楽になります。リリーパの防衛ステージは特に雑魚とボスで分かれておかないと面倒なイメージ。

 

初見Foで挑んだのですが、HP盛りしていないのもあり非常に大変でした・・・。ボス戦はなんとでもなるのですが雑魚が多いともみくちゃにされてあっという間に瀕死状態に。

二回目以降はSuでマロナーと化しましたw

 

 

なにやらこのまとめクエストでドロップする新ユニットのウェラボード(リア)が優秀らしく、巷ではHeにぴったりなのでは、と噂になっている模様。

 

気になる性能は、

HP50 PP10 打耐性5%射耐性4%法耐性4% 打撃40射撃40法撃40

らしいです。

クリファドユニのPPを3下げて他をすべてパワーアップさせた感じですね!!確かに強い。

 

汎用ユニにしたいところですが私はEP4の武器迷彩、アルケミックジーンがほしいのでEP4回します。

まとめクエでも今までの武器迷彩出ますけどね(出るとは言っていない)。まとめクエ疲れるんですもの(´・ω・`)

 

 

 

 それでは。