へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHX】村クエ完全制覇

どうもこんにちは。

昨日は色々忙しく、全然プレイ出来なかったのですが、ついに……?

ということで前回、前々回の記事に続いてネタバレを含みますので覚悟を持ち合わせた方のみ、心臓をささげてください続きからをクリックしてください。

では続きからどうぞ~^^

タイトル通りです。

12/8の昼過ぎにMHXの村の全クエストをクリアいたしました。

115時間経過、発売から10日ですかね。

20151208125200380.jpg

20151208130554823.jpg

そして気になっているであろう結論から言います。

シリーズ恒例の村クエストすべて埋めると出現する、最終クエストは存在しません。

というのも、集会所のクエストを進めていたら出現したネコートさんからの依頼、ティガ二頭の「異常震域」をクリアした途端に青クリアから黄色のクリアになり、この勲章を入手した為です。

各村の最終クエスト、「天と地の怒り」「最後の招待状」「終焉を喰らう者」とあえて並べるのであれば、前々回の記事に画像をあげた「四天王の凱歌」がベルナ村最終クエストと言えるのではないでしょうか。

歴代の看板モンスター大連続の「強者たちの祭典!」と「非情に波状な状態異常」もありますが、それらは1体ずつ出現するので全く高難度ではありませんしね。

ベルナ村以外の歴代の最終クエストの条件は恐らく貢献度1500ptと依頼を一定箇所まで進めていることでしょう。四天王の凱歌は依頼をこなしていたらいつの間にか出ていました…。

正直なところ、あっけない終わり方でした。

まだ集会所のクエストが残っているので歯ごたえのあるクエストは存在するとは思いますが、村最終が無いと達成感が半減しますね。

村はどのクエストも歴代のMHをプレイしている方なら壁ハメ等に気を付ければ(それで数回乙してますw)きっと簡単でしょう。

これだけで終わるのも物足りない気がするので現在の勲章を公開しておきます。

20151208125208280.jpg

まだ56%ですね。集会所も埋まっていませんし二つ名もほとんど手を付けていませんし。金冠も集めていませんし。

過去の記事を読み返してみたところ、勲章コンプにMHP3は1000時間かかり、MH4は約80日、600時間以上かかっていました。(MH4Gは引き継いでいるのでノーカン、それ以前は見当たらず)

2月3月あたりには勲章コンプ出来てるといいなーくらいですかね。今作は3Gでかなりお世話になった、ソロに優しい三頭連続討伐クエがあるので金冠も多少は楽かもしれませんね。

じゃ、あでゅー☆