へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【FF14】漆黒のおしゃれ装備シャツといえば

どうもこんばんは。 アップデートといえば装備追加、装備追加といえばミラプリ更新。 ということで以前ミラプリ更新の記事をあげましたが、今回はその時に製作出来ていなかった、おしゃれ装備の更新です。 大きくわけて2つ。 サマーインディゴシャツとグラス…

再びG502へ G502ワイヤレスLIGHTSPEED

どうもこんばんは。 タイトル通りといえばタイトル通りですが、マウスを買い替えてしまいました。 以前使っていたのはこちらですね。 SteelSeriesのrival310です。 実はこのrival310にする前に使用していたマウスがLogicoolのG502で、今回購入したものと同じ…

【FF14】ノクタ占星のためでもないエデン覚醒編零式2層

どうもこんばんは。 エデン零式1層に引き続き2層も書いていきます。 1層の無駄に詳しく書いた記事はこちらから。 2層は・・・そうですね、ノーマルの段階で頭がこんがらがりそうなギミックでしたが、予想を裏切らず翻弄されました。 ILが低いと「全員が如何…

【FF14】青白く光る道具へ・・・ クラフターブレスド装備第二弾

どうもこんばんは。 以前から少しずつ進めてきたクラフターの製作手帳埋め。 漆黒に入ったことで当然ですが製作物の種類が増えたので、選択肢が広がり、少し手帳が埋めやすくなりました。 (ハウジングカテゴリーに手をつける数が減るので素材が浮きやすいの…

【FF14】ロールクエスト&ミーン工芸館取引完了

どうもこんばんは。 戦闘職、非戦闘職問わずジョブクエストの形式が一新された5.0ですが、ひとまず全て終わらせてみました。 個人的に今回の形式はストレスフリーで楽しめたので、とても良い試みだったと感じています。 また、ロールクエストに関してはメイ…

【FF14】ファースト・ヤ・シュトラがかわいい新生祭2019

どうもこんばんは。 紅蓮祭が終わり、夏も終わりへ近づ・・・く頃なんですが、間髪入れずに新生祭が始まりました。 9月17日(火)まで開催しているみたいです。 FF14も新生してから6周年ということでMMORPGで・・・いや、オンラインゲームでこれだけ年月が経っ…

【FF14】詩人AW、テルパンダー・ルクス完成

どうもこんばんは。 だいぶ前から詩人のAW作成をしていたのですが、ついに完成しました。 最終系のテルパンダー・ルクスとその前のテルパンダーですね。 AWらしく光り輝く弓になっているので存在感は大きいです。 光り物ばかり作っているわけじゃないんです…

【FF14】ノクタ占星のためのエデン覚醒編零式1層 ~タイムライン・ヒールワークメモ~

どうもこんばんは。 パッチ5.05で実装された「希望の園エデン覚醒編零式」。 今回は装備の整っていない実装直後の攻略、いわゆる早期攻略になりました。 1~4層全体的に言えることですが、ギミック処理がまだ確立しない段階で攻略したので現行の主流とは異な…

【FF14】エデン覚醒編を1~4層まで駆け抜けてみる

どうもこんばんは。 5.0のレイドコンテンツとして実装された希望の園エデン覚醒編。 漆黒の開始からちょうど2週間後に実装ですね。かなりはやく感じました・・・。 ということでまずはノーマルのエデン覚醒編を駆け抜けてみました。 (相変わらずいつの話だよ…

【FF14】夏ですよ紅蓮祭ですよ

どうもこんばんは。 夏のシーズナルイベントということで紅蓮祭が開催中です。 今年は8月26日の23時59分まで開催しているみたいですね! 新参の私は初参加なわけですが、阿鼻叫喚の高難度アスレチックの存在は小耳にはさんでいました。 まあアスレチックくら…

【FF14】漆黒、ミラプリ更新の舞

どうもこんばんは。 装備の性能はそのままに、見た目だけ好みのものに変更することが出来る武具投影(通称ミラプリ)。 やっぱり見た目はモチベーションに直接関わるので初期から使用していますが、定期的に更新したくなるもので。 漆黒に入ってギャザクラで沢…

【FF14】ピカピカ…光ル……キレイナ……天罰ダッ!

どうもこんばんは。 ブログ記事は鮮度が命な気はしますが、もうこれは1ヶ月以上前の話ですね・・・。 漆黒が始まり、当然の如く新ID、新蛮神が実装されたわけですが、早速極蛮神にも挑戦してきました。 リアルタイムで極蛮神に挑戦するのは初めてですね! 青…

【FF14】5.0のギャザクラが恋しくて

どうもこんばんは。 漆黒が始まってからというものの、ブログ更新はおさぼりにおさぼりを重ねてしまっています。 俺たちの漆黒はこれからだ!といった雰囲気の記事を前回書いた気がしますが、とっくにメインストーリーは終わっているので何も始まることはな…

【FF14】さよなら紅蓮またきて漆黒

どうもこんにちは。 パッチ5.0の正式リリース日は7/2。 果たして二週間ほど何をしていたというのか・・・・。 FF14をはじめてから初の拡張でした。 ログイン戦争やら進行不能になるやらなんやら色々危惧されてきましたが、諸々対策をして不具合の少ない状態…

【FF14】制限解除でアレキ散歩

どうもこんにちは。 これが更新されるころには紅蓮が終わり、5.0のアーリーアクセスが始まっていることでしょう・・・。 (※あまりにもサボりすぎて漆黒正式リリース後でした。もはやリハビリ記事) 紅蓮の時は~~なんて語れるほど長くプレイしていないので、…

【FF14】哲学とは(哲学)

どうもこんばんは。 今更を極めすぎて本当に今更なんですが(?)「もぐもぐコレクション~哲学ふたたび~」なんてイベントが開催されてましたね・・・。 過去のコンテンツで手に入る哲学トークン(と言う名のアイテム扱い。インベントリ取らないで?)を集めて…

【FF14】つかの間の休息

どうもこんばんは。 漆黒のヴィランズ発売まで○○日!なんてカウントダウンが始まっていますが、実際はアーリーアクセスがあるので、本当にもうすぐなんですよねえ・・・。 6/28がアーリーアクセス日なので6/27の夜からメンテナンス、つまり6/26が落ち着いて…

【FF14】アルファ零式4層は重い腰をあげて(あがらない)

どうもこんばんは。 クリアしてから記事にするまでラグが結構あるとはいえ、二か月近く前ですね三層クリア・・・。 三層からは緩和後の零式になるので、いつでもいいかという気持ちが大きくなっていたのは否めません。 ヒーラーは特に四層装備必要じゃないの…

【FF14】エオカフェ討滅戦《制限解除・ソロ》

どうもこんばんは。 タイトルが全てを物語っていますが、エオカフェことエオルゼアカフェについに足を踏み入れてしまいました。 所謂コラボカフェですね。コラボカフェ自体は他の物でも行ったことがあるので、まあなんとなくはわかっていました。 引きこもり…

【FF14】東方女学生で若返ります

どうもこんばんは。 以前ハイサマナーアタイアシリーズ(ユウナの衣装ですね)を購入した際に、既にこの和服の情報は出ていました。 が、当たり前のように誘惑に負けてユウナの衣装を購入してユウナになったわけでした。 欲しいときに欲しいものを買うしかあり…

【FF14】ヒュダトス編に終止符を 後編

どうもこんばんは。 珍しく前編後編の二部に分けているので良ければ前編から読んでください。 読んでもいいことはありませんが。 (三部に分ければよかったと書き終わった今後悔しています) 当初3~4回でクリア出来たらいいなーなんて言ってたんですが、そん…

【FF14】ヒュダトス編に終止符を 前編

どうもこんばんは。 幾度となく記事にしてきたEW製作に関してですが、そろそろ終わらせたいと思いまして・・・。 他の製作武器と違って非常に時間のかかるエウレカストーリーもありますし、最後に待ち受けるバルデシオンアーセナルもある(EW製作自体には関係…

【FF14】春なのでハルブレーカーアイルへ

どうもこんばんは。 まだヒュダトスクリスタルが集まり切っておらず、EWが完成していないのでエウレカに籠る日々が続いています。 が、たまには外界の空気でも吸いに行こうかとID巡りについていくことに。 リアルでは引きこもりですが、ゲーム内だと話は別で…

【FF14】バルデシオンアーセナルは遥か遠く ヒュダトス編完結

どうもこんばんは。 ここ数日、ずっとエウレカのヒュダトス編に籠っていました。 ヒュダトス編は敵も少なくすかすかだ~というようなことを以前記事に書きましたが、実際のところ本編だけで言うと一番簡単でした。 ただ、NMの数が少ない、湧きづらいなど別方…

【FF14】できました!わたし 召喚士になれました!(課金)

どうもこんばんは。 突然ですが今日からユウナになりました。 数日前に販売開始されたハイサマナーアタイア、FF10のユウナの衣装ですが即買ってしまいました。 いつぞやのファンフェスか何かで配布されたもので、ちらほらとエオルゼアで見かけてはいましたが…

【FF14】マウント集めの旅へ出ているフリを

どうもこんばんは。 エウレカに集中しすぎて・・・というわけではなく、なんだか色々色々やっていたら大分日付が経っていました。 FF14始めてから本当にまともに更新していませんね。 ネタは尽きないんですが。 さてさてエウレカに籠ってばかりいても寝るだ…

【FF14】向かうはバルデシオンスヤァセナル

どうもこんばんは。 先日ついにエウレカ最終章であるヒュダトス編へ突入したわけですが、ヒュダトス、なかなかNM湧きませんね・・・。 EL上げに苦戦している現状だったりします。 エウレカウェポン完成はもちろんですが、その先に待ち受けるバルデシオンアー…

【FF14】ピューロスをぴゅーっと駆け抜けて【EW】

どうもこんばんは。 先日終わらせたエウレカパゴス帯の次なる舞台、ピューロス帯に突入したわけですが、ぱぱぱっと終わらせてしまいました。 ピューロス帯はいわゆるサブステガチャとよばれる、終わりのない厳選要素が存在します。 が、厳選はヒュダトス帯を…

【FF14】イクシオンは根性がない

どうもこんばんは。 先日、5.0アップデートに向けた公開負荷テストが行われまして。 このページにもう記載されているのですが、5/1にManaDCでテストは行われ、夜に時刻と開催サーバーの告知がありました。 こういう負荷テストとか行うんですね。 本当にしっ…

【FF14】コボルド族のマウントが欲しかった

どうもこんばんは。 ・・今なにも考えずに「どうもこんばんは」と打ったのですが、最近昼の12時に予約投稿しているのでこんばんはじゃありませんよね。 直さないので夜に読んでください(?)。 蛮族クエストといえばストーリーが楽しめるだけじゃなく、マウン…