へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【アズレン】光と影のアイリス ちゃっかり新陣営

 

 

どうもこんにちは。

 

アズレンの前から予告されていたアイリス陣営のイベントですが、アイリス艦と一緒に「ヴィシア聖座」という陣営が実装されていました。

実際今回のイベントの「光と影のアイリス」で入手できる艦の半分はアイリス陣営、もう半分はヴィシア陣営となっていました。

陣営が増えるということは新たなPR艦が実装されたときも・・・・ということなので新陣営も育てていかないといけませんね。

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

アイリスイベント

 

今回のアイリスイベですが、色々同時に開催していて盛りだくさんっぽいですね。

f:id:myuuuu9n:20180728215747j:plain

基本はいつものポイント集めて交換する系のイベントです。

D3までクリアしましたがそんなに難易度は高くないように感じました。

・・・とはいえ、このゲームはレベル差による補正が大きい(純粋に相手よりレベルが高い方が有利)ので、100オーバーの艦で戦っている時点でまったくあてにならない感想ですね(´・ω・`)

 

f:id:myuuuu9n:20180728215804j:plain

同時に累計ポイント報酬もあります。

10000ポイントでトップに出ていているエミール・ベルタンを一隻入手できます。

恐らくデイリー任務や毎日の初回3倍をクリアしているだけで簡単に1万はとどくと思われます。

 

一応、10000ポイント集められればポイント交換の艦も両方とも交換できる値になっているので、最低限の回収をしたい!という人は10000ポイントを目標に周回するのがよさげですね。

 

f:id:myuuuu9n:20180728215824j:plain

今回は上記の二つに加えて、消費燃料に応じて報酬が貰えるイベントもやっていました。

こちらはハードルは高くなく設定されており、自然とル・マルスの着せ替えが貰える仕様になっています。

 

後述しようかと思うんですが、今回のイベントのキャラみんな元々着せ替えしてるんじゃないかというくらい、クオリティが高い気がします

完全に好みの問題ですが、最近はデフォの衣装が気に入ることが多く、着せ替えスキンは一切購入しなくなってしまっています。

・・・Live2Dがどんどん実装されているのでそれ待ちというところはありますけどね!

 

 

 

新イベントと言ったら建造祭ですよ奥さん

 

今回ももちろんあります建造。

結論から言うと今回はかなり引きがよく、はやめに全艦揃えることが出来ました。

いくつかピックアップして紹介しようかと思います。

 

f:id:myuuuu9n:20180728215952j:plain

シュルクーフちゃんかわいい。

メンテ明けすぐ意図しない絵になっていたとのことで即修正されていたみたいです。

なんでこう・・・潜水艦はえっちぃんでしょうね・・・いいぞもっとやれ。

 

f:id:myuuuu9n:20180728220123j:plain

フォルバンちゃんはザ・アイリス艦みたいな格好していて好きです。

着せ替えスキンもありますが、そちらもなかなかいい感じでした。

しばらく眺めていられますねこれは・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20180728220003j:plain

ジャン・バールはアイリスイベの強キャラ枠っぽいですね。ヴィシア陣営ですけど。

装備する主砲が固定させられてしまいますが、その分強力なスキルもちで短期決戦となる海域では猛威を振るいそうです。

育成が追い付きませんねえ・・・・w

 

強力な主砲を打てるスキルですが、デメリットとして主砲のストックが一つしかないので打ち損ねると主砲のリキャストが後ろにずれこんでしまいます。

手動で打つとさらに火力が上がるスキルもついているので、手動だとちょっと玄人向けの艦になる気がします。

 

f:id:myuuuu9n:20180728215848j:plain

そしておまけで出てきたこの子。

大型艦建造をあまりまわしていなかったので、実装されてから結構経ちますが所持していませんでした。

グロリアスっぽい雰囲気でかわいいですね。

 

 

 

ざっとこんな感じでした。

いつも通り、ポイント報酬は全て回収して終わろうかなーと思っています。

 

それでは。