へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

リディー&スールのアトリエ トロコン終了

 

どうもこんにちは。

 

前々から言っていたリディー&スールのアトリエですが、昨日漸くトロフィー収集が終わったので記事にあげることにしました。

発売日(2017/12/21)に購入したのですが、今作は結構時間がかかってしまいました・・・。

まあ、ゲームできる時間が減ってしまったのが問題なんですけどね(´・ω・`)

 

詳しくは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

不思議シリーズ3作目

 

アトリエの不思議シリーズの3作目、最後の作品となりました、リディー&スールのアトリエ

f:id:myuuuu9n:20180106222145j:plain

 

最終作ということで、今までの作品をやっているとなお楽しめたキャライベントが多かった感じはありました。

 こちらの記事でも少し触れましたが、ソフィーフィリスの成長が見られて感動しますね・・・。

 

というか正直なところ、ソフィーに関しては成長しすぎて何があったのか、というレベルでしたw

ソフィーのキャライベントを進めていくとわかるのですが、プラフタ絡みのイベントがあり、そこでプラフタのために使った錬金術のレベルが・・・という感じで、いつの間にそんなに錬金術を極めたのか、と思ってしまいましたw

フィリスのアトリエの後に色々あったんでしょうね(雑)。

 

シナリオ自体は日付要素はあるものの時限要素はほとんどなく、のんびりやっても全く問題ありませんでした。

ほとんどなく、というのは私の記憶だと、イベント一つだけ時限要素があったのですが、確か30日ほど余裕のあるイベントだったので、特に問題はなかった気がします。(覚えていない時点で大丈夫なんでしょうw)

 

 

 

トロフィーコンプリート

 

で、トロコンの話に入ります。

f:id:myuuuu9n:20180114133603j:plain

今作もちゃんとトロコンしました。

先日アップデートが入って、テルミナ&パルミラのレベルが200まであがるようになったのと、こちら側のプレイアブルキャラクター6人もレベル上限が50から100になったので、まだまだ出来ることはありますが、1つの区切りというところですかね。

 

最後に獲得したトロフィーはトゥルーエンドクリアで獲得できる「ひとつの時代 」でした。

トゥルーエンドのフラグはずっと立っていたのですが、意図的に最後に獲得しました。

エンディング系のトロフィーを最後に獲得したせいで、プラチナトロフィーのSSが撮影禁止区域に入ってしまって、SSが残ってないんですけどねw

 

 

トゥルーエンドのフラグは錯綜していましたが、ほぼ確定なのは

・全キャライベントを終わらせる

これですかね。

私は最後に残していたソフィー&プラフタイベを終わらせたことでトゥルーイベントが始まったので・・・。

 

あとは

・各ランク試験を一定以上の評価で合格する

ですかね。

私は一つ花丸評価を取り逃してしまいましたが、トゥルーエンドのフラグが立ったので、コンプする必要はなさそうです。

 

ちなみに他エンドのフラグは立てる必要はありませんでした。

私はお店エンドよりもトゥルーの方が先にフラグ立ててしまったので・・・w

 

トゥルーエンドに関してはこんな感じでした。

トゥルーエンドの内容を知ってしまうと、ノーマルエンドとグッドエンドがバッドエンドのように思えてきてしまったので、トゥルーを最後まで残しておいたのは正解でしたね。

 

 

 

さて。

トロフィー全て解説していくと日が暮れてしまうので、いくつかピックアップして紹介したいと思います。

f:id:myuuuu9n:20180114141259j:plain

ソフィー登場シーンですね。

ストーリーを進めていればもらえるトロフィーですが、ソフィー登場がとてもかっこよかったのでピックアップしてしまいました。

予想は出来た登場の仕方だったのですが、ソフィーが好きなこともあり、鳥肌がたってしまいましたw(ちょろい)

 

 

f:id:myuuuu9n:20180114143410j:plain

コンビネーションアーツをすべて見る、「合体奥義・真・滅殺秘剣神竜… 」というトロフィーですね。

トロフィー名が気になる方も多いとは思いますが、ぜひゲーム内イベントをしっかり見てくださいw

 

今作は固定メンバーでの戦闘なので、ある程度前衛後衛が固定されてしまって、頻繁に見るコンビネーションアーツと、そうでないものと分かれてしまいがちでした。

という私も最後まで上のフィリス&ソフィーのコンビネーションアーツを見れていませんでした。

 

コンビネーションアーツ自体はそんなに多くなく、コンビネーションアーツを発動するために必要なゲージも、後述するバトルミックスで満タンに出来るので、そこまで難しいトロフィーではありませんでした。

 

 

で、バトルミックスなんですけど、これがなかなか種類があって大変でした・・・。

結局最後に残ったバトルミックスが、テンペストブレイドというかなりしょぼいバトルミックスだったのでSSは載せないでおきます・・・。

どれが使用しているのかしていないのかをチェックしていなかったため、完全に手探りで埋めていった形になってしまいました・・・。

 

f:id:myuuuu9n:20180114144314j:plain

バトルミックス関連でもう一つ、「アルティメットミックスというトロフィーがあるのですが、これが、品質10000のバトルミックスを発動しなければならないという、狙わなきゃできないものがありまして。

エクストラミックスの品質は、元にするアイテムの品質と使用回数に依存するので、品質999で使用回数10回のルフトアイゼンを用意して達成しました。

 

ルフトアイゼンは調合素材に中和剤などを使用できるので簡単に品質999は作成できると思います。

f:id:myuuuu9n:20180114150751j:plain

定番の蒸留水の品質999からつないでいけば簡単ですね。

私も早いうちに上記蒸留水を作成して、中和剤などの品質を上げておきました。

(序盤から戦闘用のアイテムの品質を上げていくと、コルちゃんのアイテム補填でがっぽりコールを取られるので多少注意は必要です。)

 

f:id:myuuuu9n:20180114145100j:plain

で、話を戻して、アルティメットミックスですが、品質10000で発動しても、特殊演出などはなかった気がします・・・。

発動させたのがファイナルルフターということもあって、これで品質10000か・・・というダメージしか出ませんでしたw

 

 

 

こんなところですかね。

今はPSplusのフリープレイで他のゲームをプレイしていますが、今月末にはMHWが発売されるということで、引きこもりが加速しますね・・・!!

ブログもしばらく放置してしまう気がしてなりませんが、隙を見て更新はしていきたいと思います。

 

過去に共にフェスタに出場した数少ない友人から、今年のTAのお誘いが来ているので、もしかしたら久しぶりに出場するかもしれません。

時間的な問題があるのでまだわかりませんが・・・。

 

 

 

ではでは。