へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】ヒーロー汎用ユニット 第二弾 新OP構成

 

どうもこんにちは。

 

バスタークエストも実装され、Hrの勢いが増してきていますね。

以前ヒーロー用の汎用ユニ構成を二つほど書きましたが、バスタークエスト実装とともにいくつか新たな特殊能力が追加されたため、それを使用したOP構成も1つ書いておこうかと思いまして。

 

ということで続きからどうぞ~。

 

 

 

 

新特殊能力

 

まずは新特殊能力でも。今回注目したのは「アレス・ジ・ソール」

いわゆるジソ系で、今までのジソ系と同じ作り方で作成できます。

 

(トウオウ・フルベガス・エスカード・ファーブラ)ソール

     +

(フリーに出てくるボスの)ソール

ですね。

継承確率も今までのジソ系とまったく同じ70%なので、私のように拡張ぶっぱで節約しようとすると落ちることも。

 

アレス・ジ・ソール自体の性能は、<打射法+25・HP+35・PP+3>とアンガソールの強化版(PPは1劣りますが)、アストラルソールの劣化版といったところでしょうか。

アスソの作成難度に比べジソ系は非常に作りやすいため助かりますね・・・!!

 

 

それともう一つ。「オメガ・レヴリー」

こちらはファクター系と同様の継承率で、ソールとレヴリー三つでやっと70%となります。

継承率がアップするソールは上にさらっと書いた新ソール、「ファーブラソール」がオメガ・レヴリーの継承率を上げるソールとなっています。

 

オメガ・レヴリーの性能は、<打射法+15・HP+20・PP+1>とファクター系の汎用バージョン、エーテルファクターの劣化版となっています。

これもまた汎用ユニットには欲しいOPなのですが・・・。現状、ファーブラソールもオメガ・レヴリーもユニットのOPとしては簡単に手に入るものではなく、今後に期待といったところでしょうか。(武器OPとしてはどちらも沢山手に入れられます)

同様の理由で新OPの「センテンス・〇〇」系も今回は省きます。

 

 

 

OP構成とユニット選択

 

myuuuu9n.hatenablog.com

前回のはこんな感じでした。結構カチ構成にしようとしていましたね。

ただ、バスタークエ上級等もやってみて、こんなにカチにしなくてもいいのでは・・・?となりまして。

前回の記事ではゼイネあたりにOP付けをする前提でした。耐性もHPもありますしね。

が、今回はイヴリダやユニオン、アストラあたりにつける前提でHPを持った構成を・・・(ほとんど変わっていない)。

 

 

ちなみに。バスタークエ上級でレベル80Hrのユニットを眺めていたのですが。

半分くらいは特化ユニの使いまわし、半分は汎用ユニットといった感じでした。

汎用ユニットを作成している人は大体エーテルファクターやアストラルソールを付けていたり、付いていなかったとしても7s構成だったり高級感あふれるOP構成が多かった印象。

また、ユニットの種類ですが、リアのウェラボード率はかなり高めでその他はイザネ・クリファド、次いでユニオン・ゼイネ、そしてアストラやオフゼといった感じ。

統計を取ったわけではないので参考程度に・・・。

 

 

閑話休題

5sのOP構成はこちら。

f:id:myuuuu9n:20170814101119p:plain

アレス・ジ・ソール

スタミナⅣ

オールレジストⅢ

ミューテーションⅡ

ノーブル・スタミナ

打射法+40、HP+160、PP+6、全耐性+3

 

いやー、もうHP盛り盛りなのでどのユニット使っても大丈夫ですよこれは。いつも通り報酬期間外完封です。

このユニットのトウオウソール・ミューテーションⅡは現在開催中の季節緊急、ビーチウォーズ2017で大量に手に入るため、材料費がそんなにかからないのもいいところ。

私のようにとりあえず汎用ユニを作りたい人はこれでいいんじゃないですかね(雑)。

見てのとおりPPが少なめなので前述のとおり、ユニオンやアストラ、クリファド、イヴリダに付けるのが良いかと思われます。もちろんゼイネやイザネに付けてHP盛り盛りにしてもいいと思いますけどね!

??「ウェラボなど存在しない!!」

 

ところで汎用ユニに時限インストールつけるときはどれつけるんですかね・・・。各部位打射法ばらばらにするんですかねw

特化ユニしか作ったことがないので・・・そもそも時限インストールしないんですかね。

 

 

 

それでは。