へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】魔神城と戯れてきました

 

どうもこんにちは。

 

昨日8/10はEP5の目玉の一つであるバスタークエストの実装日でした。

??「これはもうやってみるしかないじゃないですか!ないじゃないですか!!」

ということで数回やってみた感想の記事となります。

 

では続きからどうぞ~。

 

 

 

 

魔神城戦

 

今回追加されたバスタークエストは魔神城戦。なんだかクエスト選択の場所を見る限り、他の種類のバスタークエストもそのうち実装されそうな形をしていました。

f:id:myuuuu9n:20170810134005p:plain

昨日はこのメインマッチ上級は一度もプレイしなかったのでこの難易度がどのくらいのレベルになっているのかはわかりません(´・ω・`)

 

バスタークエスト実装に伴っていくつかCOが増えています。

f:id:myuuuu9n:20170810134213p:plain

デイリーオーダーだけでなく、チームオーダーハンスのCOなどにもバスタークエスト関連が追加されていたので、ついでですしバスタークエストに行く際は受けておきましょう。

 

バスタークエストは事前情報のとおり、ディフェンスフェイズとバスターフェイズを繰り返し、最終的に結界を破壊して魔神城本体を叩きに行く、といった流れ。

数回挑戦してみましたが、防衛兵器セットの選択出来る役割に当たらなかったため、どういった選択肢があったのかはわかりませんでした。

 

防衛兵器自体は色々形は変わっていますが、今までの防衛戦にあったような装置が多く、グレード1は適当にやっていても勝ててしまうくらいなのでグレード1のうちに触ってみるのもいいかもしれませんね。

なかでも狙った地点に範囲攻撃をすることができるフォトンパニッシャーや任意の場所にテレパイプを設置することができるテレパイプキャノンは高難度になるにつれて重要になってきそうですね。

バスタークエストのフィールドがかなり広いため、高速移動できる手段を持たないクラスの場合は後者のテレパイプキャノンによるカバーが必須かも?

 

で。

やってみた感想ですが、やっぱりHrがとても楽でした。距離問わず戦え、高速移動も可能。8人全員Hrだったなんてことも珍しくありませんでした。

無限射程テクがなくなっていなければFoもアリだったのかもしれませんが、現状はHrで挑戦するのが無難でしょうね・・・。

 

 

ちなみに。

回数制限のあるメインマッチではなく、メインマッチの回数を回復させるために挑戦できるフリーマッチというものが存在するのですが、そのフリーマッチで手に入るバスターメダルAの交換品はこんな感じでした。

f:id:myuuuu9n:20170810140354p:plain

コスチュームにブースター、結晶などラインナップはそんなに多くありませんでしたが注目は上の画像のロビアクと下のユニット。

f:id:myuuuu9n:20170810140554p:plain

ロビアクの勝利ポーズ1」はかわいい。

f:id:myuuuu9n:20170810142258j:plain

 

このロビアクかわいい、ほしい、と言いながら未だにゲットしていない「ウィナーダンス」(アリーナの交換品)とかいうのもあった気がしますが気のせいでしょう。

バトルアリーナなんていつから行ってないことか・・・。

 

ユニの方はなんとOPにセンテンスレセプターが。

今回のバスタークエでドロップするユニットにセンテンス・〇〇が付与されていることがあるらしく、それを継承するためのものですね。

ついにユニットのOPにもセンテンス系がつけられるようになるということで、OPの幅が広がりますね!

 

どちらも交換にはメダルが100枚必要と、そう簡単に集まる数ではありませんが、個人的にはバスタークエはとても楽しいのでいつの間にか集まっている・・・といいですねw

 

 

 

ではでは。