へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】複数ブロックマッチングの仕様&ヒーロースキルツリー

 

どうもこんばんは。

 

ドラクエ11まであとわずか(十数分)ですが、書きたい記事を思いついてしまったため、先に更新することに。

記事の後半はドラクエ11をプレイしながら書いているに違いないので雑になりそうですが・・・ご了承くださいw

 

ではでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

EP5のマッチングについて

 

EP5にて新たに実装された複数ブロックマッチングですが、現状だとなかなかマッチングせずイライラした方も多いのではないでしょうか。

また、ブロックの仕様の変更により、エキスパートブロックが廃止され、元々エキスパートブロックに入れた人同士でのみマッチングするようなシステムも導入されました。

 

以下は私の考察によるものが多数な為、間違い等あると思いますがそれを踏まえたうえでお読みください。

複数ブロックマッチングなのですが、他のブロックとマッチングすることができるようになった機能、ではなく、他のブロックで対象のクエストのPTに空きがある場合、そのブロックに移動し、同じクエストを受注する機能のように思われます。

理由としては、複数ブロックマッチングを選択した場合、他のブロックに移動してしまうことが多く、連戦であっても選択するたびに違うブロックに飛んでいることが多かったためです。

どこかに記述があったのかもしれませんが、私は実装前は上記の青字のように考えていたので・・・。

赤字の機能である可能性が高いことから、マッチングしないからといって、複数ブロックマッチングを選択→今のブロックでマッチングといったような選択をしてしまうとさらにマッチングしづらくなってしまうことが予想されます。過疎ブロックに飛ばされることが多いですからね。

さらに、デフォルトの選択位置が複数ブロックマッチングになっていることから、複数ブロックマッチングを誤って一度でも選択してしまうと他のブロックに飛ばされてしまうので、諦めて複数ブロックマッチングを選択し続ける方がよいのかもしれません。

 

 こんなところでしょうか。

詳しくどのような仕様になっているのかはもちろんわからないので、正解はわかりませんが、混乱していることは間違いありませんし、このような考えもある、というくらいに留めておいていただければと。

 

そして。

エキスパ入場の条件を満たしている方はこれを必ずしましょう。

f:id:myuuuu9n:20170728235904p:plain

マッチング設定から、

f:id:myuuuu9n:20170728235917p:plainエキスパに入場できるプレイヤーのみとPTを組む。

 

このチェックがデフォルトで外れた状態なのでなかなかマッチングしないのもあります。

というのも、このチェックを付けている人同士でしかマッチングしなく、現状だとXHブロックにいてもチェックを外した方がクエストのPTが多いという状態になっています。

 

長い、とりあえず何すればいいの!

という方はまず、上記の画像のとおり、エキスパブロックのチェックを入れましょう。そして緊急は上位のブロックに行き、現在のブロックでマッチングを選択し、少し待つと大体集まります。

 

色々な仕様変更によりまだ不明な点が多いので、判明次第書いていきたいと思います。

 

 

 

ヒーロー スキル振り

 

暫定版です。私はこう振りました(振る予定)というツリーです。

f:id:myuuuu9n:20170729000917p:plain

いくつかピックアップ。

 

<ギアアップ系>

正直なところわからないので全部取ってみることに。全てあってもうまいこと武器をチェンジしていかないと早々ギアは溜まらないのであって損はないと思います。

<ジャンプ系>

ネクストジャンプは結構役立っていて、使用頻度も高いのであれば便利だとは思います。その下のワンモアジャンプはいらないかな・・・。

<ヒーローウィル>

一度だけ絶対死なないマン。乙女がないので保険に入れておきました。無敵が5秒発生するので立て直しも出来ますし、SPがカツカツといったわけでもないので振っておいてもいいのではないかと。ただしアイアンウィルと違い、発動は一回のみなので過信しないこと。

<PPセイブ系>

TMGは通常攻撃も強く、それなりの頻度で使うので5振りしました。あまり使わない方も1振りで10%軽減できるので1だけは振っておくといいかも。テクの方はノンチャメギバなど咄嗟の時にPPが足りないということがないように振っておきました。

<フラッシュガード>

全振りしても10%しか軽減できないので、これに振るよりも上手くカウンターを使いこなして立ち回る方がいい気がします。私は腕に自信がない(特に近接)のでとりあえず振っておくことに。

 

こんなところでしょうか。

結構余裕のあるSPだと思うので使っていく中でいらないと思うものがあれば、それを切って最下段のステアップにまわすのがいいかと思います。

私も振りなおすことを前提にスキル振りをしたので、ここから修正はすると思いますがそれはまたその時に記事にします。

 

 

追記

あたらしく作成したHrスキルツリーはこちらの記事で。

 

 

 

 

 

それでは。