へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】報酬期間終了 そしてEP5へ・・・

 

どうもこんばんは。

 

ブログを更新する時間が取れず、少し遅れた更新になってしまいました。

昨日、報酬期間とEP4が終了し、ついにEP5へと移行しました。

報酬期間に作成したものについてがメインとなりますが、少しEP5とヒーローについて触れていこうかと思います。

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

 

報酬期間でのOP付け

 

みんな大好きドゥモニ弱体化期間がおわってしまいましたね。

特殊能力追加成功率が+10%されるというアークスにとってとても大事な期間である報酬期間ですが、私も例にもれず特殊能力付けを行いました。

 

まずは報酬期間が始まるかなり前から作成しようと思っていた打撃用5sユニット。

私自身、テク職をメインにしているのもあって、打撃や射撃用ユニットは所持していませんでした。が、SuFiをするにあたってスイッチストライクというスキルのおかげで参照ステを法→打に変えることができ、打撃ユニがほしくなったので作成することに。

 

Suはアルターエゴで力尽きてしまう、いわゆるエゴ死が怖いので、HPもある程度盛ることに。

普段身に着けている法ユニはHPを一切盛っていないので、それを身に着けてアルターエゴを使うのはかなり怖かったんですよね。

 

ということで作成したユニットはこちら。

f:id:myuuuu9n:20170727160448p:plain

同じ構成のものを三つ、全てゼイネシスユニで作成しました。

報酬期間外でも100%完封で同じOPを付けることができますが、報酬期間内で作成すると〇〇Ⅳを作成するために必要な〇〇Ⅲが2つで済むので、安く済ませたかった私は報酬期間内で作成することにしました。

 

本体  ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

素材① トウオウ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

素材② ジソのソール、ミューテーⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

素材③ パワーⅢ、スタミナⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

素材④ スタミナⅢ、スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

素材⑤ スピリタⅢ、パワーⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

---(報酬期間&特殊能力追加成功率+40%&特殊能力追加(HP/PP))---

 ジソ、パワーⅣ、スタミナⅣ、スピリタⅣ、ノブスタ

 

こんな感じの報酬期間完封レシピでした。

まあとてもありきたりなOP構成ですし、安価にできるので入門用といったところでしょうか。

 

 

そして報酬期間に作成したものがもう一つ。

myuuuu9n.hatenablog.com

この記事で書いた通り、報酬期間前のブースト緊急にてクヴェレスカーレットを引き当てたため、クヴェレ君もOP付けしてあげることに。

せっかくの☆14なので私が持っている因子等は全投入。レイ武器を持っていないのが悔やまれますが、ないものは仕方がありません。

 

本体  <アビリティⅣ> トウオウ、ゴミ*6

素材① <モデュレイター> ゴミ*7

素材② <フリクト・アルマ> ゴミ*7

素材③ <センテンストリプル> ゴミ*7

素材④ <パワーⅥ> ゴミ*7

素材⑤ ヴァーダーソール、ゴミ*6

---(特殊能力(打撃&PP/2)、特殊能力追加成功率+30%)---

 ジソ、パワーⅥ、アビⅣ、モデュ、フリ、セントリ、エレガントパワー

 

これで作成することに。<>内は因子です。

 

f:id:myuuuu9n:20170727171355p:plain

こんなに因子を使ったOP付けはしたことがなかったので慎重にOPを選択。

f:id:myuuuu9n:20170727171537p:plain

いちいちSSを撮りながら確認しつつOP付け最終確認の画面に。

ドゥドゥとかいう男は100%という確率すら信用ならないので、5回ほど指さし確認。

そして・・・

f:id:myuuuu9n:20170727171807p:plain

完成!!

 

f:id:myuuuu9n:20170727171956p:plain

7s220盛りのクヴェレが完成しました。

フレイズウィークをつけた8s構成も考えましたが、8s拡張のためのキューブがなかったので断念。

とはいえ220盛りで満足はしています。メインのテク職より盛っていますからね・・・。

 

ということで私の報酬期間はこんな感じでした。

残りの期間はレベリングと常設周回(何も出なかったけど)、そして倉庫一掃の大売り出しにより儲けたメセタでロビアクやアクセをいくつか購入したくらいでしょうか。

次回の報酬期間に向けて貯蓄を再び始めたいと思います。

 

 

 

EP5・ヒーロー

 

さて。いよいよやってきましたEpisode5。

複数ブロックマッチングが実装されたり、アクセなどを細かく調整できるようになったり、ロビーの配置が変わって全然違う人に話しかけたり・・・とまあ数えきれないほどの変更点がありましたがやっぱりあれでしょう。新クラスヒーローですよね。

 

私自身、ヒーローはあまり楽しみにしていたコンテンツではありませんでしたが、実装されたら触りたくなってしまうのがアークスの性というやつですね(?)。

解放条件は満たしていたのでササッとヒーローにクラスチェンジし、色々触ってみました。

 

強い。

 

流石上級職といったところでしょうか。サブクラスが設定できないのを補うどころじゃありません。

確かに操作は難しく、ソード・TMG・タリス、全てが新モーション新PAだらけなので使いこなせている感じは一切しませんw

ですがそれを補うだけの殲滅力を有しているのは確かです。

 

下級職はお通夜状態なのでは?という疑問もあるとは思いますが、瞬間火力だとFiが勝るのかなーという感じはありますし、その他固有のものはHrが扱えるわけではないのでそこまでではないかもしれません。まだ現時点ではわかりませんけどね。

 

とりあえずHrでチームメンバーとADでレベリングをしたのですが、TMGで適当に撃っているだけでレベルが上がっていきます。

ポップル部ならぬTMG部(仮称)となり、脳死レベリングが成り立ってしまうほど。

(本当に楽すぎてTMG部をしながら昨日は半分寝てましたwその節は申し訳ありませんでした・・・)

 

Hrのレベリングはこのまましていきますが、やっぱりテク職が楽しいのでテク職はやめませんし、今後も使っていく予定です。

今後、TeSuの使用頻度が高くなるのかも…?

 

 

 

 

ではでは。