へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】再戦大和 変更点などなど

 

どうもこんにちは。

 

先日強化された幻創戦艦・大和ですが、昨日7/19のアップデートによりグラーシアのような再戦クエストが追加されました。

まだ昨日今日と二日で2戦しか参加できていませんが、現時点で気づいた点等をまとめていこうかと。

 

では続きからどうぞ~。

 

 

 

 

大海に顕れし鋼鉄の巨艦

 

やってきました再戦大和。

強化大和に関する記事はこちら。

myuuuu9n.hatenablog.com

 

「威風堂々たる鋼鉄の進撃」 をクリアし、その後に出現するクエス「大海に顕れし鋼鉄の巨艦」が今回の大和再戦だったり再戦大和と言われているクエストですね。

 

通常の大和との受注条件の違いは12人クエストではなく最大4人、そしてレベルがメインサブともに80であること、「威風堂々たる鋼鉄の進撃」のXHをクリアしていること。これはほぼグラーシアと同じですね。

最大の違いは前半戦がなく、いきなりAISに登場し大和と戦うところですかね。なのでカウントダウンが終わり出撃するとすぐにこの画面に。

f:id:myuuuu9n:20170720141205p:plain

通常大和と違い、雨が降っていますね。

そして、制限時間がなんと8分。Sランクをとるためには6分以内で撃破らしいです。もちろん4人用に体力は調整されていますけどね。

 

 クエストはこんな感じですかね。

ドロップ品はフューズで交換済みの方の装備が出たりする(セイカイザージャベリン入手済み)ので結構おいしいです。これもグラーシアのクリファドと同じ感じですね。

 

 

 

天轟幻創戦艦・大和

 

名前も再戦に際してちょっとかっこよくなってますねw

ということで再戦大和の行動なんですが、ほとんど通常の大和(強化後)と同じモーション、同じ攻撃です。

なので今までの大和に参加している人は同じような手順で戦うとそんなに苦戦はしないかと思います。

 

が。

一部違う攻撃があったのでそれをピックアップ。

 

通常大和でも見られる各々のAISをロックオンして飛ばしてくるミサイル?攻撃。今まではこんな感じ↓でしたが、

f:id:myuuuu9n:20170720142050p:plain

このミサイルに加えてこんな形↓のロックオンのされ方をして違うミサイルが飛んできたりしました。 

f:id:myuuuu9n:20170720142155p:plain

 赤い矢印のようなものがついていて、警告音が鳴りながらロックオンされます。

以前からあったミサイルよりもロックオンの時間(追尾)が長く結構厄介。そしてこれが殲滅シークエンスでも飛んできたりするのです。

 正直上を見上げている余裕はないので何が飛んできているのかどこから飛ばしてきているのかを確認はできませんでしたが、以前よりも確実に被弾しやすくなっているので回避を怠らないようにしなければなりませんね・・・。

 

もう一つは殲滅シークエンス。

強化版大和になるにあたって、大和の周囲に2周分のミサイルが出現するようになりましたが再戦大和はなんと3周分のミサイルが出現しますw4人しかいないのにw

2回挑戦して2回とも撃ち落とし失敗しています・・・。数が多すぎるので4人でしっかり役割分担をしていけば全て撃ち落とせるのかもしれませんね。

もちろん撃ち落としに失敗するとフィールド全体即死ダメージで全滅するのと、撃ち落とし成功時のようなブラスターチャンスがなくなります。そもそも再戦大和の撃ち落としに成功していないのでブラスターチャンスがあるのかわかりませんが。

 

他はめぼしい違いは見つけられませんでした。

攻撃が激しくなっているように見えますが、おそらくターゲットが12人から4人に減ったのでそう見えるだけだと思います。おかげさまですぐ撃墜されますけどね・・w

 

 

 

装備と立ち回り

 

まず装備。開幕からAISなのでユニや武器の種類は問いません。アンブラステッキでも担いで泥率あげておきましょう。

AISに影響を与えられるのはリングくらいなのでリングの紹介でも。AISのリングはどれもレベル1で運用可能なので素材があるのならとりあえず作っておくことをおすすめします。

 

AIS用のリングはいくつかありますが、必須級なのが「L/アーリィライズ」戦闘不能時の復帰までの時間を5秒から1秒に短縮できる有能リング。

これは通常大和でも役に立ちますが、猛攻を受けやすい再戦大和ではどうしても墜落してしまうことが多くなると思いますし、時間制限もあるため少しでも短縮できるところは短縮しておいた方が良いかと。

 

「L/ワイドエリアヒール」はエリアヒールの範囲を広げられるという地味な能力ですが、もしかしたらあなたのエリアヒールが誰かの命を救っているかもしれません。

優先度は低め。ただしデメリットがないので☆12ユニに突っ込めるのなら突っ込んでおくのはアリ。

 

「L/クイックブラスター」「L/ライトアーマー」はどちらもデメリットが存在します。

前者はブラスター発射が早くなる代わりにブラスターの旋回速度が遅く、後者はブーストの消費PP軽減の代わりに被ダメ増。

この二つは好みだと思います。通常大和でつけて試してみるのもいいかもしれませんね。

 

リングはこんな感じなので☆12ユニが余っておらず、複数付けられない!という人はアーリィライズ

なんかよくわかんね!という人は全部付けてしまってもいいと思います。

ちなみに私はアーリィライズ、ワイドエリアヒール、クイックブラスターの三つを付けて搭乗しています。AISへたくそなので参考程度に・・・。

 

 

そして次に立ち回り。

ミサイル破壊→「懺悔の時間だ!」を回避しつつ後方へ→ブースター?スクリュー?にブラスターどーん!

開幕はこんな感じ。

f:id:myuuuu9n:20170720145454p:plain

(画像は通常大和です)

後方のスクリュー?は通常大和だとブラスター1発では破壊できませんが、再戦大和だとブラスター1発で破壊できるので一人行けば十分だと思います。

ここ破壊することで移動速度が低下するらしいですが・・・通常大和でも誰か彼か壊してくれるので比較したことがないですね(´・ω・`)

 

その後は主砲にフォトンリザード→前後の主砲破壊ですかね。

f:id:myuuuu9n:20170720150006p:plain

(画像は通常大和です)

主砲も通常大和に比べると柔らかくなっているのでブラスター打ってくれたりしているとブリザードのリキャストを待つことなく全て破壊できますね。

 

そして前後の弱点コア攻撃→側面のコア攻撃・・・あたりで殲滅シークエンスに移行。という感じでしょうか。

あくまで私はこうやっていますというだけですので。皆さん開幕のブラスターはどこに撃っているんでしょうね・・・。

 

 

殲滅シークエンスで失敗などと前述していましたが、2回ともSランクでクリアできています。

散々難しそうな風に書いていきましたが、正直なところ負けはしませんw

スムーズに勝てるかどうかは別にして時間切れギリギリだったりするような難易度ではありません。80/80になっている方用のキューブ集めボーナスステージのような感じです。

 

まあAISなので武器やユニの特殊能力も関係ありませんし、ギスギスした感じにならなくてよかったな、というのが個人的な感想ですかね。気持ちよくEP4を締めくくれる緊急かなーと。

 

 

 

 

報酬期間についてはまた今度ということで。

ではでは。