へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】都市伝説

 

どうもこんにちは。

 

ついこの間の土曜日に起こってしまった事件についてそろそろ書かねばならないな・・・ということで。

PSO2をプレイされている方にはショッキングな画像も含まれる可能性があるのでご注意を(?)。

 

それでは続きからどうぞ。

 

 

 

PSO2での都市伝説

 

都市伝説とは。大辞林第二版によると、

口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの

 らしいです。

 

まあ実際に都市伝説なわけではないのですが、都市伝説級に珍しいものがPSO2には存在していまして。

レア14(☆14)の武器ですね。

 

実装されてから半年以上経過しているようですが、まずドロップしません。

自分の運が悪いだけでは?とおっしゃる方もいるでしょうが、満員のロビーを見渡しても☆14の武器を装備している人は見当たりませんし、そもそも毎日プレイしていても今まで装備しているところを見たのは2、3回程度といった現状。

少なくとも身内に所持している人はいませんし、ドロップレコードで見ても1種類につき一週間に10本程度しか落ちていない模様。

 

こんな有様なので本当に存在するのかと。何年かかったらドロップするんだと。レア14に期待すらせず緊急を回しているアークスが大半だったかと思われます。

私も例にもれずその一員でした。

とはいってもメインでFoをしている以上、☆14の長杖であるエターナルサイコドライブ(EPD)はほしいと思ってましたけどね。

 

 

 

デウス・エスカ・グラーシア

 

事件が起きたのは7/15の生放送によるレアドロップ率ブーストのかかった緊急、「新世を成す幻創の造神」・・・・ではなく。その30分後のレベル80/80のアークスのみが挑める再戦、「創世を謳う幻創の造神」でした。いわゆるグラーシア戦ですね。

せっかくレアドロップ率ブーストがかかっていたので、ありったけのレアブをたいていったのですが前半の緊急であるゼフィロス戦では武器はおろかユニットすら落ちず、ノクス(☆12)が2本落ちた程度でしたw

グラーシア戦は今までクリファド武器もユニットも1つもドロップしていなかったのでフューズ集めの感覚でチームメンバーと挑みに。

 

難なくクリアし、赤箱を開けた瞬間、虹SW(いわゆる未鑑定品)を入手。

グラーシア初泥だったのでたまにはブーストも仕事するんだなと思いつつ鑑定へ。

 

すると。

 

f:id:myuuuu9n:20170717152055p:plain

(チームメンバー等のチャットが映っているため加工しています)

 

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

☆14のダブルセイバー、「クヴェレスカーレット」を引き当ててしまったではありませんか!!!!!

動揺のあまり手が震えてまともにチャットができない私。大騒ぎとなるチームメンバーとフレンド。

存在したんですね・・・☆14。

 

正直、☆14は前述のとおり、出なさ過ぎて持っているだけで(他ユーザーからの)ヘイトがMAXの印象が強かったので、素直に祝福され、チームの士気の向上に繋がったのを見ていて、良いチームに入れたのかなと感じました。訳あってチームを転々としていましたからね。

せっかく高レアリティの武器を入手できたことですし、しっかりとOP付けをしていきたいところですが資金難により次の支援スクでエレガントパワーを引き当てなければ・・・(´・ω・`)

 

 

 

みう、Fiはじめるってよ

 

何度も書いていますが、メインはFo。そしてTeやSuなどテク職を中心にプレイしていたため、近接職は苦手中の苦手。

が、クヴェレを引いたのでもちろんやりますよFiを!

f:id:myuuuu9n:20170717153551p:plain

 

 数日後から始まる報酬期間にて、打撃ユニットはもともと作成しようと考えていて素材も揃えていたのですが、まさか武器も作ることになるとは。

アスソ因子であるレイ武器がないのでとりあえず7sで作成、アスソ因子を確保出来たらその時に8sチャレンジしようかと考えています。構成が確定したら別記事でも書きましょうかね。

アスソ因子を入手するころには他の強そうな因子武器が出てきてそうですがその時はその時で!

 

 

 

ではでは。