へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【PSO2】Fo/Te スキルツリーについて

 

どうもこんばんは。

 

今日はPSO2内で一応メインとして使用しているクラスであるFoのスキルツリーについてメモ程度に書いていこうかと思います。

EP4時点(2017/7/10)のスキルツリーですが、EP5に入るにあたり、すでにスキルツリーの変更箇所が一部判明しているため、それにも触れていこうかと。

 

それでは続きからどうぞ~。

 

 

 

Foのクラス構成

 

まずFoのクラス構成ですが、現状Foをメインクラスとして扱っている人の多くが使っているであろうメインクラスFo、サブクラスTeのFo/Te構成で使用しています。

サブクラスは他にも選択肢がないことはないのですが、かなりとがっていたり玄人向けの構成になるので省きます。

 

Foはそのスキルの特性上、複数個ツリーを所持するのが望ましいとされています。

というのも一つのツリーでは全属性のマスタリーを習得しつつその他必要スキルを習得するというのは厳しく、いくつかの属性に絞って習得した方が戦いやすさ、火力ともに良好になります。

 

が。

スキルツリーを増やすためにはACが必要で、つまるところリアルマネーが必要になるわけです。

Foはリアルマネーもゲーム内マネーも奪っていく恐ろしい子・・・。

 

スキルツリーなんか増やすつもりない!という方はいろいろな場所でおすすめされているであろう、炎光闇ツリーをおすすめします。

Fo側で炎マスタリーとその他必要スキル、Te側で光闇マスタリーとその他スキルを習得するという構成ですね。

 

今回はこの炎光闇ツリーに関しては触れません。

というのも多分調べたらたくさん出てくると思いますし、ベテランのFoさんがもっとわかりやすく説明しているサイトもあるでしょうから。

 

炎光闇ツリーも使用頻度が高い方ですが、こちらはボスというより雑魚処理&攻略に役に立つツリーになっていまして。

レイドボスなどにより特化したツリーが今一番私は使用頻度が高いため、それを紹介しようかと。

 

その名も氷光特化ツリーです。

Fo側で氷マスタリーをとる構成だと、氷光風ツリーや最近ですとデウス用に氷光闇ツリーにすることが多いと思われますが、思い切ってTe側の風マスタリーを切ったツリーとなっています。

 

 

Fo側ツリー 氷特化

 

f:id:myuuuu9n:20170710162303p:plain

 

 こちらは氷特化ツリーとしては普通ではないでしょうか。

 

氷特化ツリーの選択肢としては、

  • フォトンフレアをとるか
  • タリスファストスローをとるか
  • ロッドシュートをとるか
  • チャージエスケープをとるか
  • ロッドキープボーナスをとるか

 といったところではないかとおもいます。

 

正直なところ、上記のスキルをとるかどうか迷うくらいであれば、フォトンフレア以外は全てとってしまってもいいと思います。(ただしロッドシュートは1振りで)

理由としてはSP1しか消費しないものが多いため、SPが余りがちな氷特化ツリーではそんなに大きな痛手とはならないからですね。

実際に全てとってみて、使ったうえでスキルツリーリセットパスが来た時にまた考え直すというのもアリだと思います。こればかりは個人差があると思うのであくまでも私はこのように振っているというだけです。

 

フォトンフレア無振りなのは、当初フォトンフレア入りのツリーを使用していたのですが、フォトンフレアを発動する隙にタリスを設置できるのでは?と考え、その分をPPや法撃アップに回したから。

スキルツリーで取る法撃アップなどは素ステに追加されるので、シフタの恩恵を受けることができますし。

 

なお、EP5でマスタリー2のSP5分が返却されますが、その分はPPアップに振る予定です。

 

 

Te側 光特化ツリー

 

f:id:myuuuu9n:20170710163211p:plain

 

こちらは光マスタリーだけ取り、多く余るSPを法撃・PP関係に全振りするツリーになっています。

 

光特化にする、もしくは光メインで攻める場合はラグラが主軸になると思うのでPPコンバートは6振りではなく全振りにしておきましょう。

EP5での修正にあたり、ザンバースの効果に風マスタリーが乗らなくなるので、風テクを使用しない場合はこの光特化、もしくは光闇ツリーが良くなるのではないかと。

 

この特化ツリーにする場合、Fo側のように選択するまでもなくほしいスキルを全て習得できる欲張りなツリーになりますw

現状、テリトリーPPセイブが中途半端に振られていますが、これもEP5へ移行し、マスタリー2のSP5分が浮くことで全振りが可能になります。

 

ただし、それでもSPが2余ってしまうのでどこに振るか迷うところですね・・・。

残りのマスタリーに2だけ振っておくのか、それとも必ず使うシフタが微量ながらも強化されるようにシフタアドバンスに2振っておくのか。

いずれにせよ微妙なところですね。今のところシフタの方に2振りすることにしそうです。

 

 

 

 

それでは。