へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

超現実へ・前編

どうもこんにちは。おひさしぶりです。

毎度毎度このお久しぶりですというのが恒例のあいさつになりそうなくらいの不定期更新をしていくスタイルに切り替えたわけですが(ただの怠惰)、6/17…昨日に珍しく某イベントに参加しまして。

Twitterに書いておくだけではもったいない気がしまして、リア充もすなる日記といふものを、引きこもりの私もしてみむとてするなり、ということで。

とはいってもあまりにもブログを書かなさ過ぎて前振りとしていろいろ書くことがありそうなので本編にたどり着くまでが長く、本編が短いとかいうへなちょこ構成になりそうな予感が既にしているんですがね・・・・

ではでは本題は続きから。

■そもそも最近のゲーム

前回の記事を読み返してみるとMHXXへの期待もあり、MHXXで引きこもっているのではないかという雰囲気を醸し出しているわけですがまったくそんなことはなく。

スマホゲーもプレイ頻度が激減し、今では数タイトルをかるーくプレイしている程度に。

最近リリースされたシノアリスなんかもプレイしてみましたが結局数日やってあとはログインのみという現状。そもそもギルドシステムがある時点で協調性がないマンからするとマイナス5000点である

ゲームもする暇がないくらい多忙な日々を過ごしているのか、と一般人なら思うのでしょうが、このブログを読んでいる時点で筆者がそんな人ではないのはおわかりでしょう。ゲームをできなくするほど忙しくするものは捨てます。

あまり引っ張っても面白くはないのでそろそろ書きますが、数年ぶりにオンラインゲームをはじめまして。PHANTASY STAR ONLINE2(以下PSO2)を数か月前に友人に誘われはじめてしまいました。

オンラインゲームはMHF以来なので三年ぶりでしょうか。そもそもオンラインゲームは前述のギルドシステムがあることが多いため敬遠しがちなんですが、そもそも使っていたPCがノートPCでスペック不足ということもありました。

MHFは割と普通に動作していたのですが他のオンラインゲームを入れると起動すらしないなんてことがよくありました…。

実はこのPSO2もその類で、昔からファンタシースターシリーズには触れていたのでPSO2もプレイするべく数年前にインストールを試みたのですが起動しなかった…という記憶があり、プレイしていなかったんですよね。

友人から、PSO2は設定下げれば絶対起動する、とごり押しされ、帰宅してからダメ元でインストールしてみると何事もなく起動したではありませんか。

結局、その日からどっぷりPSO2にはまってしまうことに、というわけです。

■重い

PSO2は起動した。プレイも問題ない。読み込みは遅く多少置いて行かれるがvitaよりはマシ。

…とはいえ、画質をかなり落としてプレイしないと動かない状況でした。

このゲーム、個人的にはかわいい(かっこいい)キャラを作ってかわいい(かっこいい)服を着せてぺろぺろしながら冒険するのが醍醐味だと思っているのでグラフィックはかなり重要であり、モチベーションに一番影響がある場所だと思うんですよ。

しかしいろいろ設定を変えようにも全く改善の見込みがなく(わかる方はわかるであろうが普通のノートPCの時点でGPUはお察しである)、最低画質の設定でプレイしても遅い、マザー(レイドボス)の動作は0.6倍速という地雷プレイヤーと化してしまっていました。

じゃあどうするの?

PC買うしかないでしょう!

誰とも会わずどこにも行かずゲームしかしていないとまあ…そういうことなのでぽちっと買いました。

特に需要はなさそうなのであまり詳しくは書きませんがミドルスペックのゲームPCに。

購入検討する際に、SSD積むと起動速度が全然違うという記述を見たので、SSDを積んでみたのですが思わず声が出てしまうほど起動が早い…1TBくらい積みたい…

ということで最高画質でプレイできるようになりましたとさ、ちゃんちゃん。

前のPCのSSを探したのですが移動してなかったようなのでどれくらい変わったのか、というのは比較できませんが…

今移動しろとか言わない。

pso20170604_180721_008.png

■長いので

後半に続けることにします。

決して書くのが疲れてきたからそろそろゲームやりたいとか、コーヒーでも飲んで休憩しようとか思ってるわけじゃないですよ???????

自分でも前半だけ書いてメインの後半の記事が存在しないという状態になるのではないかと思ってしまっているのですがそこは未来の自分次第ということで。

某サイトでブログをガラケーから投稿していた時代を含めても前半後半に分かれる記事というのは珍しいかもしれませんね。

つづく・・・・