へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHX】たんと掘らなきゃ燃石炭

どうもこんばんは。

土日等色々忙しく更新できませんでした…。

実は某所に記事を四つほど書かなければならないことになったのですが、普通にブログを更新することにw

その書かなければいけない記事は紹介記事のようなものなんですが、まあこれほど苦痛に感じるとは…。

普段こんなに文を書いているというのに興味の無いこととなると全く文章も思いつかず。

まだ800字程度というのが救いですが、四つ書くとなると3000字オーバーですからね。塵も積もれば大和撫子

何事にもモチベーションというのは大事ですね。

ではではモチベだけはあってもなかなか更新しないMHX記事は続きからどうぞ~^^

今日の金冠!のようなこともしようと考えたのですが、銀冠ごときで写真を撮るのも…と思い、全く写真を撮っていませんでしたw

着々と最大銀冠は増えていますが、やはり二つ名モンスターは時間がかかるのでまだ埋まってはいない状況です。

個人的なこだわりとして、100頭超えるまでは目視リタはせず全討伐しています。

最小金冠とかね…何頭かかるかわかりませんから……。

※目視リタのセンスの無さがわかる参考記録

MH4 ゲリョス 259頭目にて最小金冠

■炭鉱夫のすゝめ vol.2

一回目の記事はこちら→たんと掘れない燃石炭

このころは「秘境68モドリ」で回っていたんですよ、たんと掘れ燃石炭を。

だがしかし。時代は変わったのだ。

現在主流になりつつあるのは「さくら式」もしくは「CCさくら式」と呼ばれる方法である。

ん?CCさくらってあのCCさくらと思った方、その通りです。これです。

bb10e21c.jpg

この「カードキャプターさくら」から来ています。この方法を発見した人がCCさくらのBDを見ながら発見したことからこのように名付けられました。

ちなみにCCさくらはリアルタイムで見ており、歳を知っている方はわかると思いますが幼少期に見ていたわけですね。

ただ、小さい時から女の子向けのアニメを熱心に見ていたことから、母曰く、「この子ヤバいんじゃないかな…」と思っていたそうです。(数年前に聞かされました)

私は今、声を大にして言いたい。

お母さん安心して!十分ヤバイ人に育ったよ!!

閑話休題

とにかくこのさくら式で炭鉱夫を行うのが現在の流行でして、実際にこの方法を試してみたところ、1分以内に終わるなんてことも…。

さらに飯抜きで回せるため、もたつきが少ないのです。

んでそのさくら式はどうやるのか。

非常に簡単です。

燃石炭を一つずつ納品(←ここ最重要)し、全部で12個(12回)燃石炭を納品するだけです。

そうすることで三段目の報酬が最大値になり、お守りフィーバーと。

ちなみに掘るときは近場にある赤い石を掘って燃石炭重視で掘ります。4人いると一人3つ掘るだけで終わってしまうのでとても高速。

さらに秘境固定が必要ないので猫飯を抜くことが可能になったわけです!

で、神おま…??

何の成果も!!得られませんでした

■炭鉱夫用装備

以前は青石も掘っていたため、お守りハンターがあると便利で、護石の数の増量が見込めたんですが…。

そう、さくら式になったことで赤石しか掘らないので、お守りハンターいらずに。

その代わりに護石は報酬頼りとなってしまったので採取+2はもちろんとして、追加で着けるのは激運がいいのではないかという結論に。

ざっとシミュってみたのがこちら。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---

防御力 [41→103]/空きスロ [0]/武器[2]

頭装備:プライベートSグラス [1]

胴装備:【3スロ装備】 [3]

腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]

腰装備:メルホアSブラット [3]

脚装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]

お守り:兵士の護石(採取+10) [0]

装飾品:運気珠【3】(胴)、運気珠【3】、採取珠【1】×2、運気珠【1】

耐性値:火[0] 水[1] 雷[1] 氷[0] 龍[0] 計[2]

採取+2

激運

-------------------------------

ザ・最低限。

シミュってわかったんですが、激運って20ポイントのスキルだったんですね…。いつの記憶かわかりませんが、15ポイントという勝手なイメージを持っていました。

ちなみにいつも通りまだ作成していませんw

そういえば書いていない間に雷属性ライトや水属性ライトを運用してみたんですが、非常に強い。

ガノトトやガルルガが上位にも関わらず3分で沈みますからね…。

最速とはいかずとも、ソロハンターのお供にはばっちりな性能ですね!

じゃ、あでゅー☆