へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【MHX】金冠集めの幕開け

どうもこんばんは。

電車の事故により昨日(1/14)は日付が変わってから帰宅するという事態に…。

地震もありましたし、なんだか災難な日でした。もちろん仕方のないことなんですけどね。

そういえば久しぶりに業者からのコメントがついていたので一つ言っておくと、このブログでは業者やスパムなどそのような類のコメントだけは確実に通報し削除します。FC2はホスト情報もわかるので必ず拒否設定にもしてあります。

逆に言うとそれ以外のコメントは全て目を通し、特段の事情が無い限り公開し返信しますので^^(訳:コメント待ってます)

まあFC2に移ってきてからは業者の類はだいぶ少なくなったので快適にブログを書けていますけどね。

ではでは本題はつづきからどうぞ~^^

ほいほいほいっと…

前置きに書いた通り昨日は一切モンハンに触れられなかったので多少のブランクが…(1日だけ)。

今日やることはもう決まっていたのでまずはそれを…ということで…

■二つ名ティガレックス

そう、最後に残してあった二つ名モンスターですね!

P2、P2Gで多くのハンターに恐怖を刻んでいった恐るべきモンスター、ティガレックスに与えられた二つ名は『荒鉤爪(アラカギヅメ)』

見た目こそ、青くなっているのでMHFに登場するディオレックスを彷彿させる姿なんですが、行動はティガ希少種に似ています。

ただ、その二つ名にある通り、爪が発達しすぎたせいか地面を抉り取るような攻撃を仕掛けてきたり、なぜかじたばたするだけで振動が起こったりしていますw

個人的にはなかなか強いモンスターだと感じましたね。

レベル10まで連戦していたのでじっくり観察できたのもあり、だんだんと慣れてきましたが序盤はブシドースタイルだというのに被弾しまくっていました(´・ω・`)

ということで苦戦はしましたが、無事ソロで10まで上げきることが出来ました。

20160115212914789.jpg

二つ名関連のラストの勲章をいただきました!

■今日の勲章などなど

ででんっ

20160115212926975.jpg

二つ名ティガ勲章を入手し、98個となりました。

残るはそう…勲章集めのラスボスとも言って良いであろう勲章。最大金冠最小金冠の勲章ですね。

今作も最大の方は銀冠でも許されるようなので少しは楽になっていますが、いずれ金冠つけますのでw

この金冠集めに何百時間かかるのか気になるのでこの記事に現在のプレイ時間は約370時間と記しておきます。

どのモンスターに金冠銀冠がついていないのかリストアップしようとしたんですが、多すぎて書くのが億劫になったので割愛しますw

最大銀冠ですら17体ついていませんからね…況や最小金冠をや。

ま、全然金冠が集まっていないのを逆手にとって、装備を作りながら集められるので序盤は苦にはなりませんね。

残り3~4体になってからが修行ですからね…。

■雷ライト用装備

そうそう。

以前紹介したこの装備作ってみました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---

防御力 [53→279]/空きスロ [0]/武器[0]

頭装備:増弾のピアス [0]

胴装備:【3スロ装備】 [3]

腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化]

腰装備:EXブラキコート [3]

脚装備:【3スロ装備】 [3]

お守り:兵士の護石(装填速度+1,雷属性攻撃+13) [2]

装飾品:速射珠【3】(胴)、雷光珠【1】×2、変射珠【1】×5、速射珠【1】

耐性値:火[2] 水[-3] 雷[0] 氷[-2] 龍[0] 計[-3]

雷属性攻撃強化+2

連発数+1

装填数UP

特定射撃強化

-------------------------------

キリンのボウガンで運用しています。まだ他の雷ライトは作っていないのです…。

今作はW属性強化だけではなく、トリプル…T属性強化が出来るのでキリンボウガンの内蔵弾の属性弾のみを撃つことだけ考えるならこちら↓の方が良いです。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---

防御力 [169→324]/空きスロ [0]/武器[0]

頭装備:アカムトRサクイマキ [1]

胴装備:キリンSケープ [1]

腕装備:エスカドラRアルマ [1]

腰装備:クシャナRアドミ [1]

脚装備:キリンSブーツ [1]

お守り:兵士の護石(装填速度+1,雷属性攻撃+13) [2]

装飾品:雷光珠【1】×2、変射珠【1】×5

耐性値:火[1] 水[0] 雷[3] 氷[7] 龍[-7] 計[4]

雷属性攻撃強化+2

属性攻撃強化

装填数UP

特定射撃強化

-------------------------------

少し詳しく書くと、属性攻撃強化○属性攻撃強化+○はP3と同じく重複するようになりました。

さらに、今作の新要素であるその武器固有でもともと所持している弾、内蔵弾の威力や属性値を上げることのできる特定射撃強化も重複する仕様に。

つまりこの三つのスキルを組み合わせることによってトリプル属性強化が出来、属性特化ライトは非常に強くなるのではないか?と噂されているわけです。

もちろん、内蔵弾が速射に対応しているのならば、下のスキル構成ではなく、装填数UPを連発数+1に変えた構成の方が火力は出ると思います。

で。

なぜ上のスキル構成にしたか。

キリンライトはLv1電撃弾を速射できるので、ソロで運用することが多くなることを考え、内蔵弾が尽きた場合でもそれなりの火力を維持しようとした為です。

オンラインで狩ることが多い方や、明らかに体力が低いモンスターを狩る場合は下のスキル構成であるトリプル属性強化にした方が賢明でしょう。

如何せんまともな護石が少ないので良いスキル構成の装備を組むことが出来ず、金冠を集める前に炭鉱夫にならなくては…とは思っています(´・ω・`)

たんと掘りますか、燃石炭。

じゃ、あでゅー☆