へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHX】たんと掘れない燃石炭

どうもこんばんは。

昨日の記事にて突然見出しのようなものの何かを付け始めたのは、「なんだかこのブログ、全体的にのっぺりしていて読みづらいな…」と自分で唐突に思ったが故の試みです。

いつもよりは読みやすくなったんではないでしょうか。

書いている本人は上から下まで読みますが、初めて来た人はそうではないでしょうからね…。

ま、いつまで続けるかわかりませんけど。

(見出しをつけたせいか、今日は結構長めになってしまいました…)

ではでは本題は続きからどうぞ~^^

ほいほいほいっと…。

■ベルナ村貢献度上げ

前回の記事に引き続き、村の貢献度を上げていました。

ペルナ村の貢献度は、ココット村やポッケ村と違い楽をするズルい方法(前回の記事参照)が無いので、地道にモンスターを狩らねばなりません。

その代わりと言っては何ですが、上位中型種(ドスゲネとかね)二頭討伐のクエストがほぼベルナ村の依頼なので、ユクモ村ほどではないとはいえ、選択肢は豊富にあると言えますね。

まず始めに挑んだのが原生林での上位ドスゲネ二頭

ドスゲネは飽きてきた頃に最小金冠が出たので次のクエストへ。

次に挑んだのは森丘・上位ドスランポス二頭

ドスゲネもドスランも両方30pt獲得できるのでなかなかおいしいんですよこれが。

ドスゲネは麻痺によるイライラタイムがありましたが、それと比べるとドスランは超快適。あっという間に最小金冠が付き、快適な時間は去っていきました。

お次は古代林の上位ドスマッカォ二頭

ドスマッカォは状態異常が無い代わりに、動きがちょろちょろしていて連戦するとなるとカオマッサォ(言いたかった)なんですが、なんと一発で最小金冠が出現しました。

さよならドス・マカ男

で、あと一つクリアするとちょうど貢献度が3000ptというところでチョイスしたのは最大も最小も全くサイズのついていなかったドスイーオス。

沼地での上位ドスイーオス二頭討伐ですね。ほかのドスシリーズに比べるとなかなかタフな奴(こいつは0分針では終わりづらい…)なので連戦はしたくありませんでしたが貢献度マラソンの締めとしてふさわしいのではないのかと!

なんとこの子も一発で最大金冠を付けるという幸運。

副産物の金冠をたくさん抱えて、入手した勲章はこちら。

20160103213914458.jpg

「ムーファチーズフォンデュだそうです。

ココット村とポッケ村と違って文句なしでおいしそうですね!勲章においしさって要るのかな!?

■炭鉱夫のすゝめ

貢献度マラソンがやっと終わった!

次は二つ名だ!!

いろんな武器で狩ってやるぞ!!!

と意気込んでいたのはいいんですが、お守り集めを全くしていなかったので、装備を組もうにも貧弱なスキル構成しか組むことが出来ず、仕方なく炭鉱夫(婦)に目覚めることに。

まずは炭鉱夫用防具作成。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.1 ---

防御力 [102→288]/空きスロ [0]/武器[3]

頭装備:ギルドガードピアス蒼 [1]

胴装備:ギルドガードベスト蒼 [1]

腕装備:メルホアUアスト [1]

腰装備:レザーSコート [2]

脚装備:EXザザミレギンス [胴系統倍化]

お守り:兵士の護石(護石王+7,宝纏+1) [1]

装飾品:採取珠【1】(胴)、護石珠【1】、耐暑珠【1】×5、採取珠【1】×2

耐性値:火[-1] 水[6] 雷[-1] 氷[0] 龍[1] 計[5]

暑さ無効

採取+2

お守りハンター

-------------------------------

なんとなくライトボウガン担ぎたかった。

まあ二つ名ガンキン一式で炭鉱夫用防具なんて完成するんですが、その二つ名を狩りに行くための防具を作成したいわけで、それをするためには炭鉱夫を…(無限ループ)

あ、ギルド蒼一式に装飾品付けても出来るのはしっていますが、護石王の装飾品を作るために火竜の煌液が必要なのでやめました。金銀やだ、いきたくない。

(上記のセットでも一つ使ってますけどね)

とにかく炭鉱夫用制服を作成し、ひたすらカンカンカーン。

有名なたんと掘れ秘境68モドリですね。画像を用いて説明しているサイトがたくさんあるので、ここでは説明を省きます。

大剣・弓用に溜め短縮5s3が欲しかったんですが出るはずもなく。

何の成果も!!得られませんでした

■今日の勲章

い つ も の 。

20160103213908714.jpg

ベルナ村貢献度勲章が増え、これで83%となりました。

割合的には8割終わっていますが、勲章コンプまでの時間としては半分も超えていないと思います。

ラスボスは金冠集めですからね…こいつに時間がいくらかかるかわかったもんじゃありません。

モンハン忙しすぎて白猫の正月島が手つかず…。

正月エクセリアは使ってみたんですが、ものすごく楽しいです。

「フィーユかわいいよふぃーゆぅ~」といっているエクセリアたんがかわいいのは間違いない。

じゃ、あでゅー☆