へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【MHX】各スタイル感想等

どうもこんばんは。

少し日が空いてしまいましたね…。日数としては大したことはなくても、スマホゲーのイベントはあっという間に移り変わっていきますし、現実世界では気温がどんどん低くなり、冬へと近づいてきているのを肌で感じ取れます。

正直なところ、星ドラのイベント(シドー討伐等)などが被って、MHXが発売して一段落するまでこのブログを放置しようとしていたんですが、一か月前からずっと追いかけていた某スレを読んでいて急に文章が書きたくなったので更新することにしましたw

本当に文章を書くのがうまい人がうらやましい限りです(´・ω・`)

今後ですが、あまりにも更新しなくなるのは自分としても嫌なのでスマホからの更新も視野に入れておきます。

恐らくスマホからの更新だと文章が短く、PCからの更新と比較すると雑になりそうですが、日程に関係なく新鮮なネタを更新できるので見方によってはアリなんじゃないかな、と。

そして今日は数日前に配信開始された、MHXの体験版を実際に触ってみて、ですね。

では続きからどうぞ~^^

なんだか日付が変わってしまいそうな時間帯なので急いで書きますか。

(結局日付変わりました)

MHXでは4つのスタイルがありまして、まずはそれをざっとご紹介。

<ギルドスタイル>

従来のモンハンシリーズとほぼ同じ動き。狩技2つ。

<ストライカースタイル>

比較的シンプルな操作。その代わりに狩技ゲージが溜まりやすく、狩技を3つまで装備可能。

エリアルスタイル>

空中戦を得意とし、乗り攻撃を狙うのが得意。段差の存在しないところでもジャンプ攻撃に移行できる。狩技は1つのみ。

<ブシドースタイル>

ジャストタイミングで回避、もしくはガードを行うことにより強力な反撃をすることが出来る。狩技は1つのみ。

武器種によって差はありますが、ざっとこんな感じです。

そんなにいっぱい種類あってもわからん!という方が多いと思うので、個人的に印象に残ったオススメの組み合わせをピックアップしたいと思います。

あ、基本的にはギルドスタイルを選んでおけば失敗はないのでギルドスタイルを除いた組み合わせとします。文句のある方はギルドスタイルを選んでくださいw

・太刀×ストライカー

移動斬り不可。

3rd以前の太刀に慣れている方だと、ほとんどデメリットなしで狩技による恩恵を増やすことが出来るのでオススメ。細かいことを言うと、ジャンプ気刃斬りの仕様も少し違うんですがあまり気になりはしませんでした。

・片手×ストライカー

バクステ不可(溜め斬り不可)。

バクステを多用する方、つなぎとして使う方は厳しいと思いますが、DPSを考えるとバクステ自体が悪手になることが多いので。上記の太刀×ストライカーと似ていますが、デメリットが少なく、狩技の恩恵を増やせるという点でオススメ。

双剣×ストライカー

鬼人ゲージ無し。

3rd以前の双剣に戻っている感じですね。乱舞後の謎の硬直もないので場合に寄っては普段のスタイルよりも使えるのかも、という感じです。要は使い分けですね。

双剣×ブシドー

空中回転乱舞不可。

J回避と同時攻撃且つ鬼人ゲージ回復。

双剣らしさが出ているスタイルだと思います。張り付くことが多い双剣にとっては回避と同時に攻撃できるのはありがたいですし、管理が億劫な鬼人ゲージも回復してくれることで高く保つことが出来ます。

・ランス×ブシドー

カウンター不可。

Jガード後十字払い(実質カウンター)。

つよくなったカウンターといった感じでしょうか。確かに普段のカウンターが出来ないのが辛いといえば辛いんですが使ってて楽しいですねw

ちなみに乗りをランスでするつもりのない人はストライカーもアリだと思います。

ガンランス×ブシドー

クイックリロード不可。

Jガード後攻撃&全弾リロード可能。

素でカウンターが出来ないガンランスはジリ貧になることも少なくありませんでしたが、Jガードのおかげで即座に反撃に移れ、機動力が増す、なかなか使い勝手の良いスタイルですね。

・チャックス×ブシドー

斧はJ回避、剣はJガードと使い分けが可能。剣モードの溜め斬りにガード判定が付き、変形なしのGPを使えるのがなかなかいいですね。

そもそもチャックス自体が色々と仕様が変わってしまい、この武器だけはギルドスタイルをあまりお勧めできないのが現状です。

まあチャックスを使いこなしているわけではないので達人からしたら大したことはないのかもしれませんがw

・ガンナー×ブシドー

ライト→ステップ不可

弓→バクステ、バックダイブ、曲射不可

ライト、ヘビィ→J回避後、弾強化即リロードorスタミナ消費無しダッシュ

弓→J回避後、即溜め3

デメリットが少なく、メリットが大きいという感じですね。ガンナータイプ全般においてJ回避後の行動がかなり便利なんですよ…。

まあ体験版のモンスターにナルガがいるので、より恩恵を受けているように感じているだけかもしれませんけどね。

ざっとこんな感じですかね。

やはり相手のモンスターによって使い勝手は変わってくるはずですので、他にも使いやすい組み合わせはあるでしょうし、逆もまた然りということで。

ちなみに。

エリアルは回避に癖があり過ぎて厳しいですね……。

前作は乗りがかなり強かったのでそのせいもあるんでしょうかね。

じゃ、あでゅー☆