へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームとともに歩む雑記ブログ

【MHXR】万能大剣

どうもこんにちは。

なにやらこのブログにとても邪魔な広告が表示されているらしいんですが困りましたね。

自分が更新しているPCでもスマホでも全然発見できないあたり、管理者には表示しないけど…という広告なんでしょうか(なんだそりゃ)。

まあ何か気付いたことがあれば遠慮なくコメントくださいm(__)m

もしなにか不都合があれば非表示のまま返信することも可能ですので。

そうそう。

パズドラのランキングダンジョンなんですが、先ほど確認したところ11%くらいまで落ちていましたw

今日はアイルーコラボがドロップ2倍なのでランキングダンジョンは諦めてアイルーコラボを周回することにします…。

では本題は続きからどうぞ~^^

今日はモンハンエクスプロア、MHXRですね。

HR25まで上げて、襲来クエできるようにしておきます!なんて言っていましたがHR17で止まっておりますw

というのもこのHRが上がるための秘宝はある程度ランダム性があり、入手できるクエストに出撃しても秘宝が見つからないこともあるのです。要は面倒なのです。

HRは止まっていますが、ある程度装備は強化し、前回使っていた片手剣を倉庫にしまい、新たに大剣を担ぐことにしました。

前回動画であげたドスジャギィ討伐のクエストで入手したジャギィの大剣なのですが、なぜか雷属性が付与されていたので(MHXRの中では)雷に弱い2頭に行ってきました。

1頭目はロアルドロス。

この子、地上だと弱いんですけど水中に行くと途端に元気になって大変なんですよね。

(MHXRは水中戦がありません)

MHP3時代ではロアル相手にカウンター突きを出すのが楽しくて、よくランスでいじめていましたw

ランスだと前方に張り付いて、スポンジを狙いやすいですからね。

MHXRでは部位破壊はあれど弱点部位という概念がないように感じるので、どこに当てても火力は変わらず。そういう点でも大剣の溜め斬りを部位気にせず積極的に狙っていけるのが強みですね。

MHXRの大剣の使いやすい点として

・どのモーションからも即座に回避行動にうつれる

・即座にガード出来る

・MHXRでは斬れ味が存在しないのでガードしてもデメリットがない

といった感じでしょうか。

従来のモンハンをプレイしている方だと、この3つの点がどれだけ恐ろしいかがよくわかると思いますw

大剣なのにとってもスタイリッシュな戦い方が出来るんですねー。

そんなガードも交えながら戦ったのが2頭目のラングロトラです。

ラングロといえばカウンターですが、MHXRじゃ出来なくなっているんでしょうかね?狙ってもいませんけどw

転がっている途中は肉質が軟化し、その間に怯ませると一定時間ダウンするという特性があったんですがどうなんでしょうかね。

それと途中で出しているガスですが、今までは悪臭ガスだったんですが今回はあのガスにあたると麻痺します。悪臭状態がないんですかね…。

ガスはガード強化が無いと防げませんでしたが、ガ強も存在しないのか、普通のガードでもガスは防げます。ガード強い。

序盤の装備収集クエ(アシラ、ウルク、ラングロ)の中でもラングロはなかなかタフな奴で、少し時間がかかってしまいますね。

雷弱点な癖に雷の武具を報酬で得ることが出来ますw

ラギアクルス等が登場しているところからみると、MH3をベースにしているんでしょうけど、なぜMH3ベースなんでしょうね…。

4のモンスターは高低差前提だからでしょうか?

動画にはしていませんが、ドボルやペッコなども登場しているので、いずれジョーも出てくるんでしょうね…w

じゃ、あでゅー☆