へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【MHXR】狩りは新たな舞台へ

どうもこんばんは。

突然ですが、ブログって何を目当てに読んでいますか?

そのブログによって変わる…というのは当たり前ですが、たとえばゲームのことを書いているブログ。

きっと共通のゲームにハマっているときに見るようになり、そのまま見続ける…ということが多いのではないでしょうか。

俺はそのタイプで、モンハンのことを書いているブログは色々読んでいました。

が、時が経ち、他のゲームについての記事が増えてくる頃。

「最初はこんなゲームもあるんだー!」と思い、よくわからない専門用語に翻弄されつつも読んでいるものですが、だんだんと「なんの話かわからないから読まなくてイイヤ」となり、いつの間にかそのブログ自体読まなくなる…ということが何度かあります。

MHFならMHFだけ、黒ウィズなら黒ウィズだけの記事を書き続けているようなブログは純粋にすごいと感じます。

なにが言いたいのかというと色々ゲームを変えてごめんなさいw

今日も新たなゲームとなりますが、旧ブログから一番検索ワードが多いゲーム、モンハンの話題となります。

それでは続きからどうぞ~^^

以前少しだけ紹介したモンスターハンターエクスプロア(MHXR)です。

現在Android版だけ配信されているスマホゲーですね。今月の頭に配信が始まったばかりです。

どんなゲームかというと、ズバリ普通のモンハンとやっていることは大して変わりません。

スマホゲーですがガチャは無く、スタミナ無制限なのでひたすら狩ってひたすら装備を集めて、またひたすら狩るという点では本家と全く同じですね。

ただ、操作はスマホ用に簡略化されていて、攻撃方法は(武器種によって大分違いますが)少なく、本家と使用感が異なる武器も多く見受けられます。

文字ばっかでわかんねえよ!画像だせ!と言われそうなので動画にしてきました。

これは現在マルチプレイも可能なクエストとして配信されている、装備収集クエストの一番簡単なドスジャギィ討伐です。

このクエストをクリアすることで報酬として一定確率で装備が手に入ります。基本的に装備は装備収集クエストをこなして集めるみたいです。

モンスター自体も少し手が加えられていて、転び判定だった尻尾振りの攻撃もふっとび判定になっています…(正直迷惑)

プレイヤー自身は勝手に動くわけではなく、中央のスティックで移動、攻撃しています。

ガードもころりんも可能で、ころりん回避(緊急回避)は本家と同じく回避フレームが存在するのでF回避が可能です。

本家と違い、長押しで出すことが出来る片手剣のシールドバッシュはかなり威力が高くなっています。

長押しは基本的にその武器の必殺技のような立ち位置で、大剣でしたら溜め斬りが出ますし、双剣でしたら乱舞が出ます。片手剣のシールドバッシュはいつから必殺技になったのでしょうか。対人の必殺技ですかね。

武器種としては、トライ世代のスラアクまでは全て存在し(ミドルボウガン除く)、4世代の棍とチャックスはありません。

現在、大剣が使いやすい、強いと評判になっているようです。まあこんな環境は一気にひっくり返るのでアテになりませんが。

こんなところでしょうか。

前述の通りスタミナ無制限なので手軽にスマホでモンハン!という感じですが、どうしても同じスタミナ無制限ゲーの白猫優先になってしまいますねw

現在はMGS5メインでプレイしているのもありますが、MHXRメインになることはたぶんない…かな?w

こう書くと面白くないように聞こえてしまいますが、簡易モンハンという感じでなかなか楽しいです。ガチャが無いだけで平和ですw

MHXまでのつなぎとしてプレイしてみてはどうでしょうか。

詳しく説明しようとしても、俺自身がまだHR7で1つ目のチュートリアル的な島をクリアしたところなので、まだ見ぬ要素が隠されている可能性があり、なんとも言えない状態であることは確かですw

HR25で襲来クエスという、パズドラやモンストで言う降臨級のモンスターに挑めるようになるので、そこが取りあえずの区切りと行ったところでしょうか。

カテゴリは作成したので今後も動画をあげるかもしれません。

まず島を進めてHRを上げて、襲来クエに挑めるようにならないと面白そうな動画は撮れなさそうですけどね!w

じゃ、あでゅー☆