へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

【艦これ】索敵機、発艦始め!

どうもこんばんは、お久しぶりです。

もうびっくりするくらい間をあけてしまいましたね…

別にゲームをやっていなかったわけではなく、むしろパズドラ、黒ウィズ、MH4とネタと写真は溜まっていっていたんですが、なかなか記事にする時間がとれず…といった感じです。

記事にするとなるとそれなりに時間がかかりますしね。

まあ新学期ということで仕方がないでしょう、そういうことにしておきます。

…そもそもPCで長文をタイプするのが久しぶりなので文字を打つのもままならない状態なのはここだけの秘密w

どのネタもちょっと時間が経ってしまった話題が多く、どうせなら旬な話題を…ということで今回は艦これをチョイスしました^^

お!珍しく前振りになっていますねw

書き方が思い出せないだけです←

それでは続きからどうぞー^^

はい、ということで艦これです。

いやー、艦これはアルペジオコラボイベが終わり、海外艦が出る少し前あたりに放置し始めてしまったので全然覚えていなかったりなんだり。

それでもイベント!となると参加したくなってしまうのが提督の性といったところでしょうかw

ということで4/23から始まった春イベント、『索敵機、発艦始め!』の攻略ですね。

イベント名の通り、索敵機がカギとなるイベントで索敵値が一定以上でないとボス前でルートが逸れるようになっています。

索敵値を上げると言ったら偵察機、観測機の類ですが、イベント開始と同時にこれらを積み、一定条件を満たすことで弾着観測射撃を出すことが出来るようになり、夜戦限定だった連撃やカットインが昼戦でも出せるように。

なので主主副電探などが主流だった戦艦も主主観測機+α等に。

まあこんな知識を得ながらイベント開始日…ではなく翌日の24日から攻略開始。

まずE-1ですが、長期間放置していたとは言え七月に始めた提督なのでそれなりに艦は揃っていますし難なく突破。

スムーズに突破したので本当に書くことがありませんwww

ということでアイテム色々と烈風改を入手。

kanbura_20140425-001150-88.png

これ…後ほど書きますが加賀の46機のスロに入れると制空値が良い感じに…。

さて、E-2は夜戦マスがあるのでイベントが初めてなどの新人提督は結構きつかったりしたのではないでしょうか。

個人的には夜戦マスの方が楽なんですけどね、秋イベのE-4はトラウマもんですけどw

前述の弾着観測射撃で昼戦連撃にするために主砲*2にしていた為、夜戦もなんら困ることはなく、撤退は数回しましたが突破。

まあそれなりに強かった気がしますが…まだまだ序の口。

ということで報酬。

kanbura_20140426-125352-98.png

艦これ初実装の工作艦明石ですね^^

明石自体は大型建造時やアイテム購入時に姿を見せていましたけどね。

彼女の能力は…wikiでも見てください←放棄

さてさて、第一次作戦最後の海域E-3.

このマップは3-4に近く、ガチ艦隊で戦いに行くことに。

雷戦戦戦空空で行ったはず。

とはいえ、ガチ艦隊勝負だと練度はそれなりに高いのでE-2よりも簡単に突破してしまいました…

確か一度大破撤退したのみですね。

報酬は…

kanbura_20140426-182413-04.png

本イベントの目玉商品艦娘、天津風ちゃん!!

この娘、初期装備で缶、改造すると新型缶+三式ソナー、そして能力値が高い、なによりもかわいい!!

連装砲ちゃんだけがかわいいどっかの駆逐艦と違いますね!!←

とE-3までクリアしたので俺のイベントはここで終了…

kanbura_20140426-182431-38.png

する予定だったんで・す・が!w

E-4突入してしまいました…

ということでE-4。

ここは潜水艦マップで駆逐艦が活躍する良いマップですね。

今回のイベは艦隊の総合力を試されている気がします。

潜水艦マップと言いましたが、ボス前にフラ空、フラ戦が待ち構えてる頭のおかしいマップなんですね。

いや、艦これやったことのない方でも想像がつくと思うんですが駆逐艦なんて小さい船じゃ戦艦や艦載機を飛ばしてくる空母に勝てるわけがないんですよw

あまりにも大破撤退するため、俺提督はあれを持ち出してしまったのです…

そう、ダメコンですww

メコンを全艦に積んでからはスムーズに行きましたwww

結局ダメコンを消費することなくE-4突破。

編成は航戦、軽巡、駆逐*4でした。

kanbura_20140429-222614-03.png

いい感じに撮れましたw

五十鈴改二は流石ですね^^

新型缶やらなんやらを手に入れ、今度こそイベント終了させる……

つもりだったんですが!!!(二回目

昨日E-5に手を出し始めてしまいましたよ…

ということで本イベント最終海域E-5。

今までにも増して高難度の海域となっていて、今までは演習オンリーだった大和型を運用することに。

こんなコストの高い艦使えるか!!なんて思いながらも地道に演習で育てていてよかったです…レベル95でしたw

まあ大和型と言っても大型艦建造はほとんどやっていないので大和は所持しておらず、前回イベの報酬である武蔵のみですけどね。

E-5の1マス目から姫が登場しますがこのマスはなんら問題ありません、むしろこのマスでひっかかっているようだと突破はまず無理でしょうね。

ここはS勝利、運が良ければ完全勝利で通過。

2マス目が問題なんですよね…

単縦陣から繰り出される戦艦棲姫とフラ戦の猛攻により大破してしまうんですね…

削りは空母3戦艦3でやっていたんですが戦艦ですら一撃大破してしまうほどの威力。

そして2マス目でなんとか中破でとどまっても運が悪いと3マス目のカスダメで大破したり、ボスまでたどり着いても離島棲姫にダメを与えられなかったり。

そんなこんなで資材だけがどんどん食われていきあっという間に20k以上飛び、昨日は削りきったところで諦めて寝ましたw

今朝、空母2戦艦4にかえて数回挑戦しましたがそれでも突破できず、燃料・鋼材を30k近く飛ばしながらも挑戦をし続け…

ついにその瞬間がやってきました。

fc2_2014-05-01_19-33-40-904.png

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

講義中に突破したのでSS撮るのが遅れました…思わず大きくガッツポーズしてしまいましたし←

報酬は…!!

fc2_2014-05-01_19-33-53-833.png

阿賀野軽巡四番艦の酒匂ですね!

以前から酒匂のスペースだけあいていたのでいつかは来るだろうと思っていましたが、まさかこんな高難度な海域の報酬だなんて………

そんなことより矢矧くれよ……

fc2_2014-05-01_19-34-07-118.png

これで、イベ海域完全クリアしましたとさ、ちゃんちゃん♪

あー、谷風はドロしませんでしたが、前回イベ時に矢矧掘りを123回実施して入手できなかったトラウマがあるので掘りには行きません…

そもそもE-5だけで燃料と鋼材を約35k飛ばし、自然回復するラインまで減少してしまったのでしばらくはオリョクルに努めますw

イベントはまとめて記事にするもんじゃないですねw

せめて前半後半に分ければよかった…

じゃ、あでゅー☆