へんじがない、ただの引きこもりのようだ

ゲームを中心に世界は回っているのだ

今のうちに書いておかねば

最近は本当に天気が不安定ですね…

どうも、wsみうです。

中途半端な時間に更新してみますw

数日前に上がっていた動画の話なんですが今頃見たのでそれについてでも書こうかと。

もちろんMH4ですけどねw

公式サイトでも色々情報が追加されていって、こんな面倒なシステムまで発表されましたね。

In The L∞p

お守りシステムも続投と言っていますし、それに加えてこれ…って。

この「発掘装備」って言い換えると装備くじのようなもんですよね。

お守りに加えて防具までも運に頼らなくなるといけなくなるということですね。

やってられませんねw

何がやってられないというかというとテーブルの存在ですよ。

当たり前ですが発売直後にテーブルが解析されるわけがないので、仮にトライGと同じ仕様だとゲームデータを作成時点でテーブルが固定されてしまいますからね。

まだプレイすらしていないのでなんとも言えませんが、楽しむだけなら3rdが一番かもしれませんね。

というか何気に上の画像の武器の配置からわかるのが、チャージアックスはスラアクからの派生の可能性が高い、操虫棍は完全に独立した存在、ということですかね。

まあ以前と違って、強化していったら武器種が変わった…ということが無くなったので今作もあまり関係なさそうですが。

さ。

問題のモンスターですね。

今回はフルフル、なんたらかんたら…じゃなくてザボアザギルゲリョスの三頭についてでも。

フルフルはネブラ(亜種も含む)に立ち位置を取られましたが今作はネブラに勝利しまた登場ですね。

個人的にはネブラよりもフルフルの方が好きです。

基本的にモーションは変わっていませんでした。

新モーションとしては覚えているのだけであれですかね、バックステップですね。

予備動作はとびかかりと似ているのでわかりづらいのですが、いずれにせよ回避行動をとるはずなので問題ありませんねw

バックステップは風圧有りでした。

他は特に気になる点はありませんねw

足踏みの当たり判定、ブレス時の首を突き出す際の小あたり判定も健在でした。

尻尾回転の時におそらくサイズによる自然回避防止のために尻尾を下げて回転するようにはなっていました。

あ、(確か)G級モーション限定だった、電撃纏って歩く(前進)モーションはありました。

変わらず、電撃纏っていてもそのモーションは動き出すまであたり判定が無かったので足元にいた方が簡単に抜けられますw

こんなところですかね。

相変わらず天井にぶら下がったりしますが、今作はハンターも天井にあるつららにぶら下がったりできるので暇な時間は少なくなるような気がします。

(待っていたほうがはやいような気がするのは言わない約束)

次。

ザボアザギルですね。

新モンスターです。

In The L∞p

動画からキャプチャしたので画質は悪いんですが…

これ、ちょうど怒り移行のバインドボイス直後なんですよ。

シャキーンというあの音とともにハンターの左手が赤く光りました。

そう、トライGで大活躍したスキル、「挑戦者」続投ですねw

3rdで猛威を振るった弱特がトライGで弱化したように、たぶん4では挑戦者も下方修正されていることでしょう…

んで、このモンスターは簡単に言うとあぐにゃん亜種枠ですね。

潜ったりブレス吐いたりとびかかったり忙しいモンスターです。

こいつの薙ぎ払いブレスはあぐにゃんのようなブレスではなく、テオのような感じで1.5回分のブレスという感じです。

捕食行動もとっていましたね。

それと、4に多い形態変化をこいつもとります。

普通の鮫状態、画像にあるような凍り付いた状態、ふくらんでジエンのような腹になった状態

の三種類でしょうかね。

まあ…めんどくさそうですが恐らくウルクススの次に出てくるようなモンスターでしょう。

辻本Pも割と序盤で出会うと言っていましたし。

最後にゲリョス

もう…こいつはね…

ほぼすべて変わっていませんでしたwwww

閃光攻撃、しっぽびよーん(わかりますよね?w)、毒吐き突進全部ありましたw

死んだふりも健在。

そしてついばみによる毒+盗み(光物優先)ももちろんありました。

(動画内で閃光玉を盗まれていました)

ただ、吐いた毒が昔より長く残る印象です。

長々と書いてきましたが…

今回個人的に一番うれしかったのはこれですね。

In The L∞p

今まで携帯機に実装されていなかったサブ実装ですね!

ずっと欲しいとは思っていたんですがね…

まあでもこの表示を見る限り、

メイン

サブA

サブB

ではなく

メイン

サブ

の二つでしょうね。

この後に表示されたものを見る限り、今まで通りサブ達成帰還も出来るようなので…とここまで書いて思ったんですが、乱入クエの代わりですかね。

そんな感じがします。

一週間後に発売ですが、更新しなくなっても心配しないでください←

一緒に狩ってくれる優しいアメンバーさんにはフレコ、LINE等教えますので個別にメッセでもなんでも送ってくださいな^^

じゃ、あでゅー☆